ニュース

「夏の暑い日に麦茶をくれたことはずっと忘れないよ」 マンションの管理人のおばあさんとのあたたかな縁に「素敵なお話」(1/2 ページ)

人のあたたかみを感じるお話ですね。

advertisement

 思わずもらい泣きしてしまいそうになるツイートを、イラストともにご紹介する企画「すてきな実話」。今回はフォトグラファーのフジイセイヤ(@seiyafujii)さんと、マンションの管理人のおばあさんとの思い出です。

一生忘れない思い出になりそうです(イラスト:野田せいぞ

管理人のおばあさんとの思い出

高校生3年生の夏のある日、実家のマンションの窓の外で汗だくになりながら掃除する管理人のおばあちゃんがいた。

部活を引退してクーラーの効いた部屋で涼んでた僕は麦茶に氷を入れ、慣れないおぼんにのせて玄関先を掃除してくれていたおばあちゃんのもとに冷たい麦茶を届けた。

その行動に強く関心してくれて、それからよく立ち話をするようになった。この時から人生の先輩と会話をすることが好きだった気がする。

管理人のおばあちゃんは自分の家から週に2~3回マンションの掃除のためにバスを乗り継いで通ってくれていた。

進路が決まったよ、大学に入学したよと日々の自分の生活を共有していつも楽しそうに自分の孫のことのように聞いてくれていた。

それから4年が経って社会人になるとき上京が決まった。ずっと九州にいた僕にとって初めて親元を離れる気持ちがわいた。お世話になった人に飛行機に乗る当日まで挨拶回りに行った。

最後にマンションを出るとき管理人のおばあちゃんがいつものように掃除をしていたから

「今日、東京に行ってそれでそのまま東京に住みます。今までありがとうございました」

と伝えると慌てて管理人室に入り戻ってくると

「今日は小銭しかもってなくて、ごめんねえ」

とバスを乗り継いでくるために使うお財布を全部ひっくり返して僕の手に握りしめてくれた。

多分1000円くらいだっただろうか、多分帰りの分も考えず全部、嬉しくてなにかしてあげたいという気持ちが伝わってきて自分はずっと泣いていた。

「夏の暑い日に麦茶をくれたことはずっと忘れないよ」と。

東京についたその日は目が霞んで前が見えず、人は泣きすぎると視界がぼやけてひとりで歩けなくなることを知った。

あれから10年、おととい実家から連絡があって管理人だったおばあちゃんが亡くなったと知らせが届いた。

自分が生きて、生活している中でずっと忘れることなくときに思い出すくらい大切になる人はそう簡単にはできないと思う。

(フジイセイヤさんのツイートより)

 フジイさんは高校3年生のとき、マンションの管理人のおばあさんが掃除しているのを見かけ、麦茶を差し入れました。以来、おばあさんとは立ち話をするようになります。

 それから数年後、フジイさんは東京での就職が決まりました。マンションを離れる最後の日、おばあさんにそのことを伝えると、自分の財布を全部ひっくり返し、帰りのバスで使うはずのお金をフジイさんの手に握りしめてくれたそうです。

advertisement

 おばあさんの「なにかしてあげたい」という気持ちが伝わってきたフジイさん。感動のあまり、視界がぼやけて歩けなくなるほど泣いてしまったそうです。

 それから10年後、フジイさんは実家からおばあさんが亡くなったと知らされました。「自分が生きて、生活している中でずっと忘れることなくときに思い出すくらい大切になる人はそう簡単にはできないと思う」。フジイさんは改めてそのことを感じたそうです。

 フジイさんとおばあさんの絆に、ツイートを見た人からは「ツイートは冥界へも届くはず」「心の繋がりはどんな時代でもご時世であっても何者にも変え難い財産だと思います」「素敵なお話をありがとうございます」などの言葉が送られました。人の縁って、やっぱり良いですね……!

人気の【すてきな実話】

 

advertisement

 

 

 

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  5. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声
  10. 33歳の「西郷どん」二神光さん、バイク転倒事故での急逝に衝撃 1年前の共演者は“願い”明かし「叶わないなんて」