ニュース

引退試合でナダルの手を握り号泣したフェデラー、「試合も負けたし失業したけどこれ以上ないほど完璧」と世界中にエール(1/2 ページ)

「完璧なエンディングについて考えすぎないで」。

advertisement

 男子テニス元世界ラング1位のロジャー・フェデラーが9月29日(現地時間)、Instagramで現役最後の試合について感想を述べました。フェデラーは9月23日から25日まで英ロンドンのO2アリーナで開催されたレーバーカップで自身のテニス人生に幕を引いていました(関連記事)。


ビッグ4のショット(画像はロジャー・フェデラーのInstagramから)

 フェデラーが引退の場として選んだレーバーカップでは、彼が所属するチーム・ヨーロッパ側にラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチ、アンディ・マリーの“ビッグ4”が集結するという最高のステージが用意されていました。

 “ビック4”でのショットなどを投稿したフェデラーは、「僕たちはみんな、おとぎ話のようなエンディングを望んでいます。僕の場合はこうだった」とコメント。続けて、「最後のシングルスに負けた。最後のダブルスに負けた。最後のチーム戦でも負けた。平日用の声も枯れてしまった。仕事もなくなった」と残念そうな顔文字を添えました。

advertisement

 しかし「でも、僕の引退はこれ以上ないほど完璧で、すべてに満足しています」と“パーフェクト”のRとFを大文字にしてフェデラーのイニシャルにちなんだトレードマークを模し“peRFect”と言葉遊びを交えながら、引退試合の感想をコメント。「だから完璧なエンディングについて考えすぎないで。あなたなりのやり方できっとすばらしいものになるから…」と世界中の人々と自身の引退をシェアするように締めくくりました。


このダブルスが観られるとは(画像はロジャー・フェデラーのInstagramから)

舞台袖の2人(画像はロジャー・フェデラーのInstagramから)

 数々の記録を打ち破り、史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声も高くまさに一時代を築き上げたフェデラー。レーバーカップでは、長年のライバルであり友人であるナダルとフェデラーのダブルスという世界中のファンにとって夢のようなペアが実現。2人はこれまで公式戦では40回対戦してきた中で、テニス史に残るような数々の名勝負を残してきました。

 「靴ひもを結ぶのも楽しかった。すべてが最後だったんだ」とレーバーカップでは全てを楽しんだとコメントしていたフェデラーはまた、「自分のキャリアをあらゆる面から愛していた」と感慨深く発言。そして引退セレモニー中に英シンガーソングライターのエリー・ゴールディングが歌唱する中、フェデラーが涙を流しながら隣に座るナダルの手を握る姿はファンの涙も誘いました。フォトグラファーのエラ・リンがその瞬間を捉え、シェアしています。


「すべてが最後だった」(画像はロジャー・フェデラーのInstagramから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
  3. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  4. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  5. 「巨大なマジンガーZがお出迎え」 “5階建て15億円”のニコラスケイジの新居 “31歳年下の日本人妻”が世界初公開
  6. 鮮魚コーナーで半額だった「ウチワエビ」を水槽に入れてみた結果 → 想像を超える光景に反響「見たことない!」「すげえ」
  7. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  8. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開【大谷翔平激動の2024年 「妻の登場」話題呼ぶ】
  9. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
  10. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】