引退試合でナダルの手を握り号泣したフェデラー、「試合も負けたし失業したけどこれ以上ないほど完璧」と世界中にエール(1/2 ページ)
「完璧なエンディングについて考えすぎないで」。
男子テニス元世界ラング1位のロジャー・フェデラーが9月29日(現地時間)、Instagramで現役最後の試合について感想を述べました。フェデラーは9月23日から25日まで英ロンドンのO2アリーナで開催されたレーバーカップで自身のテニス人生に幕を引いていました(関連記事)。
フェデラーが引退の場として選んだレーバーカップでは、彼が所属するチーム・ヨーロッパ側にラファエル・ナダル、ノバク・ジョコビッチ、アンディ・マリーの“ビッグ4”が集結するという最高のステージが用意されていました。
“ビック4”でのショットなどを投稿したフェデラーは、「僕たちはみんな、おとぎ話のようなエンディングを望んでいます。僕の場合はこうだった」とコメント。続けて、「最後のシングルスに負けた。最後のダブルスに負けた。最後のチーム戦でも負けた。平日用の声も枯れてしまった。仕事もなくなった」と残念そうな顔文字を添えました。
しかし「でも、僕の引退はこれ以上ないほど完璧で、すべてに満足しています」と“パーフェクト”のRとFを大文字にしてフェデラーのイニシャルにちなんだトレードマークを模し“peRFect”と言葉遊びを交えながら、引退試合の感想をコメント。「だから完璧なエンディングについて考えすぎないで。あなたなりのやり方できっとすばらしいものになるから…」と世界中の人々と自身の引退をシェアするように締めくくりました。
数々の記録を打ち破り、史上最高のテニスプレーヤーとの呼び声も高くまさに一時代を築き上げたフェデラー。レーバーカップでは、長年のライバルであり友人であるナダルとフェデラーのダブルスという世界中のファンにとって夢のようなペアが実現。2人はこれまで公式戦では40回対戦してきた中で、テニス史に残るような数々の名勝負を残してきました。
「靴ひもを結ぶのも楽しかった。すべてが最後だったんだ」とレーバーカップでは全てを楽しんだとコメントしていたフェデラーはまた、「自分のキャリアをあらゆる面から愛していた」と感慨深く発言。そして引退セレモニー中に英シンガーソングライターのエリー・ゴールディングが歌唱する中、フェデラーが涙を流しながら隣に座るナダルの手を握る姿はファンの涙も誘いました。フォトグラファーのエラ・リンがその瞬間を捉え、シェアしています。
関連記事
ラファエル・ナダル、“ライバル”フェデラーの引退に胸熱メッセージ 「この日が来ないことを、どれだけ願っていたか」
9月23日からロンドンで行われる「レーバーカップ」で引退するフェデラー選手。杉山愛、ロジャー・フェデラー引退にメッセージ ドレスアップした2ショット公開し「数々の名場面 脳裏に焼き付いています」
ロジャー・フェデラーは9月15日に引退を発表しました。これがテニス四天王か フェデラーが「テニスの王子様」の必殺技をリアルに再現
フェデラー半端ないって! そんなんできひんやん普通!ロジャー・フェデラー、卓球でも神がかった才能を見せる イズナー「フォレスト・ガンプも史上最高のアスリートにはかなわない」
元気な姿に全米オープン出場を期待する声も。シャラポワ、現役時代の懐かしピンクウェア姿を投稿しファン歓喜 7月に長男が誕生し現在は母に
7月にはママになったシャワポワ。伊達公子、52歳バースデーでの再婚公表 5年でゴールインの相手と初2ショットも 「共に時間を過ごしてきた大切な人」
Wでおめでとうございます!漫画みたいな超展開! クリロナに煽られた“NFL史上最高選手”トム・ブレイディ、引退から40日で復帰宣言
ハットトリックすごい。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.