ニュース

映画「Dr.コトー診療所」当時10歳の神木隆之介、19年ぶりに“同役”で出演決定 堺雅人、蒼井優、伊藤歩らも再集結(1/2 ページ)

「小さな頃から長らくお仕事を頑張っていらっしゃったからこそ」

advertisement

 俳優の吉岡秀隆さんが主演を務める12月16日公開予定の映画「Dr.コトー診療所」に、ゲストキャストとして神木隆之介さん、伊藤歩さん、蒼井優さん、堺雅人さんの出演が発表されました。


4人が帰ってきた……!

 映画出演が決まった神木さんは、2003年に放送されたフジテレビ系同連続ドラマの第1期に出演。母・茉莉子(大塚寧々さん)に会うため、東京から志木那(しきな)島へ1人でやってきた息子・竜一役を演じており、当時10歳でした。また伊藤さんは東京で美容師を目指していたものの、子どもを身ごもり志木那島へ戻ってきた重雄(泉谷しげるさん)の一人娘・リカ役を再び演じます。

 さらに2006年放送の同ドラマの第2期で、看護師の彩佳(柴咲コウさん)が診療所を留守にしている間、代わりに看護師を務めていた仲依ミナ役の蒼井優さんと、コトーとは対照的に“医師と患者は家族にはなれない”と考える冷徹な医師・鳴海慧を演じた堺雅人さんも再出演。吉岡さんと中江監督は「もう一度同じメンバーで『Dr.コトー』をつくりたい」と、ドラマと変わらないキャストで、4人の“今”を描くことになりました。

advertisement

コトー先生と彩佳

 4人の出演を知った視聴者からは「え! 夢のよう」「Dr.コトーみんな戻ってくる嬉しい」「ドラマをずーっと見ていたからホントに皆さん集結はうれしすぎる 堺雅人さんまでとは贅沢だわ」「“再び”だよ…これだけ揃うの本当に奇跡だ…すごいよコトー」「ミナはあのまま島で働いてたと? うれしすぎる」「絶対、絶対、絶対、劇場に見に行く~~~~~」と歓喜の声が。

 また神木さんの再出演に「連ドラの時は10歳の神木さん 劇場版の時はほぼ30歳の神木さん か…」「神木きゅん、来年30歳って信じられん」「また竜(りゅう)くんに会えるんですね! 剛洋くんとの再会もあるのかな」「『おかあさーん』と叫んでお別れした、あの島を離れたあと、どんな青年になったんだろう。。」「19年の時を経て大きく成長した竜一くんに会えるなんて、めちゃくちゃ感激です! 小さな頃から長らくお仕事を頑張っていらっしゃったからこそですね」「竜一くんはどんな大人になっているかワクワクしながら映画公開を待ってます」と、感動の声が寄せられています。奇跡の実現だ。


奇跡の再集結

 脚本もドラマシリーズから変わらず吉田紀子さん、主題歌も中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」に決定。8月には柴咲コウさん、時任三郎さん、大塚寧々さん、泉谷しげるさん、筧利夫さん、小林薫さん、大森南朋さん、朝加真由美さん、富岡涼さんら9人も再集結することが発表。一方で新キャストには、看護師役に生田絵梨花さん、新米医師役に「King & Prince」の高橋海人さん(「高」ははしごだか)が公表されています。

 同ドラマは、累計発行部数1200万部を超える山田貴敏さんの同名漫画が原作。東京からへき地の離島である志木那島に赴任してきた外科医“Dr.コトー”こと五島健助(吉岡さん)と、島の人々との触れ合いを通して命の尊さを描くストーリーです。映画では16年たった今も変わらず島の人々とともに生き、“もうすぐ父親になる”コトーの新たな物語が描かれます。

杉本竜一役:神木隆之介さん

19年ぶりの「Dr.コトー診療所」に参加できてめちゃくちゃうれしかったです。ドラマ撮影当時は、停泊している船の上で船酔いしたり、森で怪我をするシーンでは虫がすごかったり(笑)。秀さんも当時から変わらずコトー先生のように優しくて、撮影は大変でしたが、すごく楽しかった記憶があります。時を経て今回、声をかけていただき忘れられてなかったんだと愛情をたくさん感じました。

「Dr.コトー診療所」は人に寄り添ってくれる作品で、見ている僕らもその中で生きる人たちに寄り添っていきたいなって思っちゃうんですよね。だから心が温かく優しくなったり一緒に悲しくなったり、感動できたり…心が解けていくようなすてきな作品だと思います。

安藤リカ役:伊藤歩さん

第1シリーズから19年ぶりに重雄の娘、安藤リカへ戻りました。当時、美しい与那国島でロケをしたこと、出産シーンの撮影が大変だったこと、とても懐かしく感じます。今回、久しぶりに父ちゃんや当時からのスタッフさんと再会できてとてもうれしかったです! 島のみんなやリカが今はどんな生活をしているのか、ぜひ劇場でご覧ください。

仲依ミナ役:蒼井優さん

映画化のお話を聞いたとき、まずは Dr.コトー診療所ファンとして、本当に本当にうれしかったです。2006年におびえながら志木那島に来たミナが、2022 年になってもまだ島にいたこともうれしかったです。志木那島の皆んなと 16 年ぶりの再会をするために、そして新しく島にやって来るすてきな方たちと出会うために、なんとしてでも映画館に行きたいと思います。

鳴海慧役:堺雅人さん

また「Dr.コトー診療所」に参加できることになり、とてもうれしく思っています。2006 年のドラマの撮影では、手術シーンでのスタッフさんのこだわりや、吉岡秀隆さんの迫力ある演技が印象にのこっています。今回の映画では、コトー先生以外に医者が3人登場します。それぞれの立場をえがくことで、コトー先生があざやかに浮かびあがればうれしいです。

映画「Dr.コトー診療所」

出演 :吉岡秀隆、柴咲コウ、時任三郎、大塚寧々、高橋海人(King & Prince)、生田絵梨花、蒼井優、神木隆之介、伊藤歩、堺雅人、大森南朋、朝加真由美、富岡涼、泉谷しげる、筧利夫、小林薫

公開 :2022年12月16日(金)予定

監督 :中江功(「冷静と情熱のあいだ」、TVドラマ「教場」シリーズ)

脚本 :吉田紀子(「涙そうそう」「ハナミズキ」)

原作 :山田貴敏「Dr.コトー診療所」(小学館)

主題歌:中島みゆき「銀の龍の背に乗って」

配給 :東宝

(C)山田貴敏(C)2022 映画「Dr.コトー診療所」製作委員会

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. ミュージカル『ディズニー くまのプーさん』、舞台が見えづらいとの指摘に謝罪 「視認性の改善を講じる」
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  4. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  5. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  6. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  7. 「葬送のフリーレン」の勇者一行、ネモフィラ畑に現る 名場面にちなんだコスプレが「これを花畑を出す魔法か」と23万いいね
  8. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  9. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  10. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!