ニュース

なぜか長女にだけストーカーする猫たち、家族で実験したら…… なんで? な光景に「面白い」「うらやましい!」の声

こんなにも違うのか……!

advertisement

 なぜか長女にだけストーカーする猫ちゃんたちの検証動画がInstagramに投稿され、記事執筆時点で81万回再生を超えています。投稿は、「面白い実験」「娘さんすごい」と話題を集めています。

 投稿主のカオリさん(@tno.cat_)一家と暮らす、黒猫の「ぽんず(5歳)」ちゃんと、白黒猫の「こひめ(4歳)」ちゃん。ふたりはいつも、なぜか長女であるお姉ちゃんにだけ付きまとうのだとか。

お姉ちゃんをストーカーするのは……
ぽんずちゃんとこひめちゃん

 動画の冒頭でも、ぽんずちゃんとこひめちゃんが階段をおりるお姉ちゃんのあとを追いかけてダッシュする姿が。そこでカオリさん一家は、家族みんなで順番に階段をおりて行き、本当にお姉ちゃんだけを追いかけるのか実験してみることにしました。まずはカオリさんがぽんずちゃんとこひめちゃんの名前を呼びながら、階段をおりていくと……?

advertisement
いざ、実験開始
カオリさんがふたりの名前を呼びますが……
ついて来ない……

 カオリさんが後ろを振り返るも、ぽんずちゃんとこひめちゃんがついてくる気配は無し……。続いて妹さん、パパさんが階段をおりつつ後ろを振り返りますが、ふたりの姿は見えません。

妹さんのときも来ない
パパさんの切ない振り返り

 そして最後にお姉ちゃんが階段をおりようとすると……すでに後ろではぽんずちゃんとこひめちゃんがスタンバイ! お姉ちゃんが階段をおりると一緒におり、逃げるように階段をのぼってもぴったりと付きまといます。実験の結果、やはりストーカーされるのは、お姉ちゃんだけだった……!

 この検証動画には「長女さん羨ましい!!」「すかれてる証拠ですね」「見守り隊でしょうか」「猫に好かれる何かがあるなら教えて欲しい」といった反響や、同じように猫ちゃんから人気のご家族の話が。なかには「一度だけ近所中の猫を後ろに従えて帰ってきたことがあります」なんて声も寄せられていました。猫ちゃんから好かれる人は、なにか特有のフェロモンを放出しているのでしょうか……?

お姉ちゃんの場合
ぴったりついてきます
お姉ちゃんが逃げてもつきまとうふたり

 ちなみにカオリさんによると、ぽんずちゃんとこひめちゃんのごはんは家族みんなであげているものの、お姉ちゃんがあげることが多いとのこと。また、お姉ちゃんはのんびり屋でゴロゴロしていることが多いため、ふたりが寄り添いやすく、一緒にいる時間が長いのが好かれている理由なのではないか、と感じているそうです。ふたりは、いつもまったりと一緒にいてくれるお姉ちゃんのことが大好きなのですね。

 保護猫預かりボランティアを行っているカオリさんのInstagram(@tno.cat_)では、預かり中の子猫の様子や、ぽんずちゃんとこひめちゃんの日常を公開中です。

advertisement
お姉ちゃんへの愛が止まりません
ケツ吸いするほど仲が良い
プライベートを突撃

画像提供:カオリ(@tno.cat_)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.