ニュース

菅谷大介アナ、“すい臓がん宣告”から1年経過を報告 「あっという間のような。やっとというような」(1/2 ページ)

「あっという間のような。やっとというような」

advertisement

 すい臓がんを公表した日本テレビの菅谷大介アナウンサーが1月11日にInstagramを更新。すい臓がん判明から1年が経過したことを報告し、「あれから1年。あっという間のような。やっとというような」と思いをつづっています。


年始の箱根駅伝で実況を担当した菅谷アナ(画像は菅谷大介Instagramから)

 菅谷アナは2022年8月、「実は、膵臓がんでした。今年1月にそう診断され、すでに4月には腹腔鏡による約4時間の手術も受けています」と同年1月にすい臓がんが判明し、手術を受けていたことを公表。同月中には会社に復帰しており、「私が経験したことをお伝えすることで、少しでも、どなたかのお役に立てればいいなと思っています」とInstagramではがんサバイバーとして情報発信を続けています。

 菅谷アナはこの日、「今日、1月11日。私にとって、特別な一日でした。誕生日にも似たような、結婚記念日にも似たような、自分だけの特別な一日」とがん宣告を受けた1年前を回顧。「先生から癌だと告げられた時のことよりも、病院の玄関で部長に電話で報告したときのことのほうが印象的で鮮明な記憶です。『いつか、この経験を私は伝えていきたいです』」と“伝える”を職務とするアナウンサーとして宣告を受け止めていたことが分かるエピソードを披露しました。

advertisement

 また菅谷アナは、がんとともに歩んだ1年間を振り返りながら「これからも、1日1日を大事にしながら、過ごしていきたいと思っています」と思いを言葉に。投稿には、年始の箱根駅伝で実況を担当した際の笑顔ショットが添えられています。


2022年8月にすい臓がんを公表した菅谷アナ(画像は菅谷大介Instagramから)

 フォロワーからは、「まずは一年お疲れ様でした。そしておめでとうございます」「菅谷さん素敵な笑顔です」「お元気そうで本当に嬉しく思いました。応援しております」「箱根駅伝の実況観ました 菅谷さんのお声が聴けたとき、嬉しく思いました」「本当に嬉しく箱根でのご活躍を拝見しました。益々のご活躍をお祈りしております」など多くのエールが寄せられました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  3. どういう意味……? 高橋一生&飯豊まりえの結婚発表文、“まさかのタイトル”に「ジワる」「笑ってしまう」
  4. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  5. “ジョジョ婚”じゃん! 結婚報告の「岸辺露伴」高橋一生&飯豊まりえ、“連名サインの本名”に集まる驚きの声「直筆見て初めて知った」「これが正解」
  6. リモート会議中の“マナー違反”に共感の声が殺到 「全く同感」「マナー講師はなぜこれを教えないのか」
  7. “1K8畳”の新居を一人暮らし男子が模様替え→“ホテル”みたいに大変身する様子に「シャレオツ」「センスよー!」と称賛
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. 「これは罠」「本当に紛らわしい」 現役清掃員が教える「保冷剤」を捨てる際の“落とし穴”が話題
  10. 北陸新幹線に空のペットボトルを持って乗ると…… “あるもの”が見える実験に「知らなかった」「教科書よりわかりやすい」