ニュース

出産を終えた母猫、飼い主が子猫を連れて行くと…… 怒りながらも信頼が見える姿に「母は強し」「愛を感じる」の声

かわいい激おこ。

advertisement

 YouTubeチャンネル「にゃんたまHOUSE」に、赤ちゃんを連れていくと激おこになるお母さん猫の姿が投稿されました。動画は記事執筆時点で160万回再生を超え、4万2000件をこえる“いいね”が寄せられています。

ぶち切れベルちゃん!

 投稿主であるたまさんのお家には、ベンガルの「ベル」ちゃんと「テト」くん、その子どもたちである「ニコ」くん、「リン」ちゃん、「ノア」くんの3きょうだいと保護猫の黒猫「ナナ」ちゃんの6匹が暮らしています。


ベルママがぶち切れる様子をご覧ください

 動画は、ベルちゃんが2019年3月5日に2度目の出産を迎えたときに撮影されたもの。ベルちゃんは実は2018年にも出産を経験しているものの、そのときに生まれた2匹の子猫は残念ながら生まれて間もなく虹の橋を渡ってしまったのだそうです。

advertisement

 そんな悲しい過去を持つベルちゃんですが、2度目の出産ではとっても元気な3匹の子猫を産むことができました。お産のときはたまさんに甘えて「なでてほしい」と要求していたベルちゃんですが、子猫を産んだ瞬間に「母」になった様子。体重を測ろうとたまさんが子猫たちを手にとると、突然ぶち切れモードに突入したのです。


1匹目の子猫をそっとつかむと……

!!

 まず長女リンちゃんを連れて行くと、ベルちゃんは「何をしているんです?」と言わんばかりに鋭い眼光で見つめてきます。リンちゃんの体重が86グラムだと分かったので、次は次男ノアくんの体重を測ってみましょう。


リンちゃんは86グラムでした

 リンちゃんを元の場所に戻してからノアくんを連れて行きますが、なぜかベルちゃんはノーリアクション。ノアくんは体重108グラムと大柄なので、他の2匹より感じる不安が少なかったのかもしれません。


大丈夫なのだそうです

ノアくんは108グラムでした、でっかい!

 最後に長男ニコくんを連れて行くと、ベルちゃんは「返しやがれです!」といわんばかりに大きな声で鳴きながら取り返しにいきます。ニコくんは体重が77グラムときょうだいの中でも一番小柄だったので、特に心配だったのかもしれません。


ニコくんは77グラムと小柄でした

返しやがれです!!

 ぶち切れといいつつも激しく怒ったり攻撃をしたりはせず、最後にはたまさんのなでなでを受け入れていることから、ベルちゃんがたまさんを心から信頼していることが伝わってきますね。

advertisement

激おこモードと見せかけて……

なでてもらい、満更でもなさそうなベルちゃんなのでした

 子猫たちの健康状態や成長具合を確認するためには、定期的な体重測定をする必要があります。しかし子猫に人間の臭いが付くと母猫が育児放棄をする可能性があるため、たまさんは手袋着用の上で、慎重に体重測定を実施していました。

 こちらの動画には、「最後の飼い主さんの『ごめんなさい』に果てしない愛情を感じました」「出産した瞬間から母になっているベルさま、偉いです」「怒ってても甘えるような鳴き声だからよっぽど信頼あるんだろうな」といった、たくさんのコメントが集まっています。

 たまさんはYouTubeチャンネル「にゃんたまHOUSE」とTwitter(@Tama27u0916)、TikTok(@tama27u916)に6匹の猫たち&パパさん(@you_nyanpapa)と暮らす日々の様子を投稿しています。

仲良し父娘
ツンデレお嬢様
大人気なお誕生日プレゼント

画像提供:YouTubeチャンネル「にゃんたまHOUSE」

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 大谷翔平、妻・真美子さん妊娠公表→エコー写真に“まさかの勘違い” 「デコピン妊娠?」「どう見てもデコピンで草」
  2. チェジュ航空社長、日本語で謝罪 犠牲者は170人以上との報道 公式サイトは通常のオレンジからブラックに
  3. 大谷翔平の妻・真美子さん妊娠→現役時代に語っていた「将来の夢」に感動の声 「なんか泣けてくる」
  4. 母「昔は数十人もの男性の誘いを断った」→娘は信じられなかったが…… 当時の“想像を超える姿”が2800万再生「これは驚いた」【海外】
  5. 「スマホ入荷しました」 ハードオフ店舗がお知らせ→まさかの正体に大横転 「草しか生えない」
  6. 子どもがお店で“高額おもちゃ”を欲しがる→通りすがりの“五輪選手がまさかの理由”でプレゼント 「すごすぎる話」「今年一番感動」
  7. 大谷翔平と妻・真美子さん“家族ショット”に210万いいね 「素敵な1枚」「幸せな家族写真!」【“大谷家”の新たな一歩】
  8. 毛糸で“お花をぷくぷく”編んでいくと…… 思わず笑顔になるアイテム完成に「なんて美しい」「母に編んであげよう」
  9. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  10. ヤクルトが“投げ売り状態”かと思ったら…… 「大勘違い」引き起こしかねない光景に「さすがに飲めない」