ニュース

全力の土下座で謝罪せよ→誠意の波動でオフィスも先方も吹っ飛ばすゲーム「パワー土下座」の勢いがすごい(1/2 ページ)

土下座なのにこの爽快感。

advertisement

 全力の土下座で取引先に謝罪するゲーム「パワー土下座」がTwitterで人気です。土下座なのに勢いがあって爽快感すごい。

タイトルのデザインからしてインパクト抜群。この画面を押すなり大きめの音量でゲームが始まるのでご注意ください

 「ドーナツに穴を開ける工場」「ムービーだけが壮大な○×ゲーム」など、ユニークなゲームを多数開発してきたトモぞヴP(@TomozoP)さんの新作(関連記事12)。ゲーム開発イベント「Unity1週間ゲームジャム」参加作品で、ブラウザ上で遊べます。

 ゲームとしては、激しく左右に動く「誠意」のゲージをタイミング良く止めるシンプルな作り。止めるたびに「このたびは」「誠に」「申し訳」……と、主人公の謝罪は進んでいきます。その都度ダイナミックに切り替わるアングルが楽しい……!

advertisement
ゲージが目いっぱい右に振れたタイミングを狙ってクリック(タップ)で止める
止めるとセリフが進み、再びゲージを止めることに
セリフが進むたびに、キビキビと変わるアングルが心地いい

 誠意ゲージを3回止めるとセリフは「ございません」まで進み、「自責の念」ゲージが出現します。これを止めると主人公が「でしたァッツツツ!!!!!!」と叫び、謝罪の弁が完成。同時に彼の身体から精神エネルギーが放射され、先方のオフィスや偉い人を吹っ飛ばします。

ゲージの中央を狙って止めたい
「誠意の波動」的なものが発動
吹っ飛ぶデスク、吹き飛ぶ先方。きっとこちらの誠意に納得してくれるはず

 最後はこれまでゲージを止めたときの精度が、「謝力」として評価。これが一定値を超えると、「許された」「かなり許された」として許してもらえます。やっぱり、何事も誠意をもって伝えれば分かってもらえるものですね。「許しますから命だけはお助けを」ということなのかもしれませんが。

どうやら謝力が100以上あれば許してもらえる様子。ギリギリ許された

 Twitterでは「めっちゃ笑った」「カメラワークが土下座の勢いを増しててすごい」「かちわりメガトンパンチ(カービィのミニゲーム)みたいで楽しかった」と大好評。ゲームの配信ページにも、「本番でもこのゲームを参考にがんばります!」「吹き飛ばす勢いで土下座すれば誠意は伝わるんですね!」とノリノリのコメントが寄せられています。

画像提供:トモぞヴP(@TomozoP)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  2. 坊主の野球青年が40キロ減量したら…… 160万再生の別人級な姿に「待って待って嘘でしょ」「本当に整形レベルだわ」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  5. ワークマンで3900円の“ヤバいリュック”に反響 機能性&コスパ最強で「やっす!」「買いに行くしか!」
  6. 【セリア】ケーキ回転台の“じゃない”使い方に「その手があったか」 意外すぎる使い道に「天才?」
  7. ヒロミ、約1カ月ぶりの動画で家族の「サプライズ還暦祝い」 “まだ持っていない”プレゼントが理想すぎた「いいじゃな〜い!」
  8. 高嶋ちさ子、事故被害者のダウン症姉“みっちゃん”が「何してんの!?」「どっちが危ないの??」 “真相は闇の中”で「みっちゃんの運転も絶対危ない」
  9. 動物病院スタッフにガチ恋する超大型犬、久々に再会すると…… まさかの反応が100万再生「思春期男子みたい」
  10. 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」