ニュース
» 2020年12月30日 17時00分 公開

「ドーナツに穴を開ける仕事」ってこんなにカオスなの? 何もかもヤバいドーナツ工場で働く無料ゲームが「無限にできる」と話題呼ぶ

世界観のクセが強い。

[宮原れい,ねとらぼ]

 流れてくる“穴の開いてないドーナツ”に穴を開けるゲーム「ドーナツホール工業株式会社」が公開され、Twitterで出社する人が続出しています。ヘンな大根流れてますけど……?



 マウスクリック(左クリック)だけで遊べるシンプルなゲームで、ベルトコンベヤーで運ばれてくる「ドーナツに穴を開ける仕事」が体験できます。そんな仕事が実際にあるのかどうかは別として、「ダンッ」と勢いよくプレスされ、「プニッ」と穴が開くドーナツは見ていて気持ちいいです。


ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP 実在しない会社のゲーム

ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP ドーナツに穴を開けるの気持ちいい!(※右クリックと書いてありますが、左クリックで穴開けです)

 虹色のサイケな見た目の「次元ドーナツ」に穴を開けると、ドーナツ化現象(※本来の意味とは違う、時空が歪むヤバい現象)が発生。画面の色が変化し、ドーナツが運ばれてくるスピードが速くなったり、遅くなったりします。それに焦って、1つでも穴を開け損なうとクビになるので、注意しましょう。恐ろしい職場だ……。


ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP 「次元ドーナツ」に穴を開けた瞬間、辺りの色とスピードが変化!

ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP 色とスピードの変化はさまざま

ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP 金属みたいなテカテカの「高級ドーナツ」は通常の3倍のポイントがゲットできます

 「大根注意」という注意書きがあるように、なぜかたまに大根も流れてきます。こちらを誤ってつぶしてしまってもクビです。大根を置いた人はクビにならない会社の闇。それと大根のビジュアルが一見かわいいようで、実はマンドラゴラっぽくてまた闇を感じる。


ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP なぜか流れてくる「大根」。つぶしてしまうと……


 作者は、虚無を育てるアプリゲーム「虚無そだて」を公開して話題になったゲームクリエイターのトモぞヴP(@TomozoP)さん。今回のゲームは、Unityを使って1週間でゲームを作るイベント「Unity1週間ゲームジャム」の投稿作品として作られたもので、お題である「あける」から発想して制作。実際にブラウザ上で遊べるゲームとして公開されました。



 Twitterでは「かなり楽しい」「好き」「じわるw」と人気を呼び、公開から約3日(12月30日時点)でスコアのランキングトップが9000を超えています。そのため最初は「がんばって」と応援していたトモぞヴPさんも、「もっと家族との時間とか大事にしろ」とツッコミを入れる事態となっています。

 またコメントでは「ドーナツは調理過程で真ん中にカロリーが集中するので 最後に真ん中をくりぬくことでカロリーが0になると聞いたことがあります 実際にある作業だったのですね!」なんて声も寄せられています。カロリーゼロ理論……!


ドーナツに穴を開ける仕事 ゲーム 大根 クビ 工場 トモぞヴP ゲームはPC推奨ですが、「スマホで遊べた」という報告も多く上がっています

 なお、わずか1日で作られた同ゲームの制作過程等はnoteで公開されているので、気になる方はのぞいてみるといいでしょう。





画像提供:トモぞヴP(@TomozoP)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.