ニュース

三児の母・藤本美貴、子どもの“YouTubeやめられない”問題へコメント 効果があった手法明かす(1/3 ページ)

大人の力を見せつけていくスタイル。

advertisement

 タレントの藤本美貴さんが5月2日にYouTubeチャンネルを更新。ファンからのお悩み相談に答えるシリーズの“育児編”を公開しており、YouTubeの動画視聴にハマリすぎた子どもへの対策を教授しています。

 4歳男児のママから、「息子がYouTubeにどっぷりハマってしまい何時間も視聴し続けてしまう」と“現代の子育てあるある”ともいえるお悩み相談を受けた藤本さん。YouTubeをテレビで流している家庭のようで、「ミキティならどうやってテレビの時間を守ってもらうようにしますか?」と適切な時間で視聴をやめてもらうためのアドバイスを求められました。


これは現代の子育てあるある(画像はYouTubeから)

 藤本さんは、「『テレビつかないね』って言う」と真顔で即答。「テレビつかないね」「ママも見たいけどつかないんだよ」と子どもが泣いてもかたくなにテレビをつけないことを勧めており、実際に3歳娘がiPadでのYouTube視聴にハマった際には「iPadを今はなくしました」「iPadの姿がないと『iPad見たい』って言わない」と同様の対策で効果があったことを明かしています。

advertisement

 視聴媒体がテレビである相談者に対しては、「リモコンを違うところに置いといて、『今つかない時間なんだね』って」「“つかないときもある”ってことですよね」と子どもが泣いてもパワープレイで押し切ることを推奨。「わがまま言えばつけてもらえるって思ってる」と子ども側の心理を把握しており、「わがまま言っても泣いても、つけてもらえないときもあるってことですよね。それが我慢の始まりなのかなと思う」と親側が折れないことが重要だとしています。


しっかりと現実を教える藤本さん(画像はYouTubeから)

 藤本さんの家庭では、動画の視聴時間については「本当にこっちのさじ加減なのよ」と1日1時間などのルールはなく全て親側の都合で決めているとのこと。スタッフからは「いいですね理不尽で」とツッコまれつつも、「泣くから見せるとかだと、子どももバカじゃないから泣けばいいって分かりますよね」と最後まで毅然(きぜん)とした対応を勧めていました。


スタッフ「いいですね理不尽で」(画像はYouTubeから)
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 義母「お米を送りました」→思わず二度見な“手紙”に11万いいね 「憧れる」「こういう大人になりたい」と感嘆の声
  2. 母に「メイクしてはだめ」と言われ悩み続けた40代女性、“変わりたい”とプロに依頼し…… 表情も激変の結末に「エッ女優さんみたい!」
  3. 水族館「装置が故障しました」→しかし…… “そうはならんやろ”な苦肉の策に12万いいね 「嘘やろwww」
  4. 食べた桃の種を土に植え、4年育てたら…… 想像を超える成長→果実を大収穫する様子に「感動しました」「素晴らしい記録」
  5. そうはならんやろ! ガンダムがかっこよく発進→よく見たら…… “シュール過ぎる絵面”にネット爆笑 「反則でしょwww」
  6. 「これいいな〜」 フリーザーバッグを“意外な形”で再利用→まさかのアイデアに「さっき捨てたの拾って来よう」
  7. 【追記あり】人気実況者グループ、突然のアカウント名変更にファン戸惑い 事情説明に「いつまでも待ってます」
  8. 【今日の難読漢字】「泰」←何と読む?
  9. “緑の枝付きどんぐり”をうっかり持ち帰ると、ある日…… とんでもない目にあう前に注意「危ないところだった」
  10. “100均アイテム”でガンプラの洋上戦闘ジオラマを作る人が現れる 「レジン使わず水中表現?」「天才かよ」の声