レビュー

「この木なんの木?」を解決してくれる 同人誌『マンガでわかる 樹木図かんの使い方』元司書みさきの同人誌レビューノート

図鑑を使った調べ方が分かっちゃいます。

advertisement

 各地から梅雨入りの声が聞こえてきました。雨粒に打たれた緑がいきいきとしてくる季節です。今回は、樹木を見るのが楽しくなりそうな同人誌ですよ。

今回紹介する同人誌

『マンガでわかる 樹木図かんの使い方 樹木れぽーとvol.5』B5 36ページ 表紙カラー・本文白黒

著者:marumo


いろんな葉っぱに囲まれています

用語も図鑑の使い方も。マンガでやさしくガイドする葉っぱの見方

 こちらのご本は、森林生態学を専門にして森林関係で働く作者さんが、樹木について描く同人誌のシリーズ5冊目で、今回は樹木図鑑が取り上げられています。山や森、公園、庭でも、さまざまなところで見掛ける木々……これは何の木だろう? そう思ったときに、種類を確定させるべく葉っぱに着目し、図鑑を使いながら調べる方法がマンガで描かれています。

 しかし、いきなり図鑑を開いてしまうのではなく、まずは前段階として葉っぱの軸の部分は「葉柄(ようへい)」、まんなかを通っているのは「主脈(しゅみゃく)」といった基本用語の紹介にはじまり、枝へのつき方、ふちのぎざぎさなど、どこに注目したらいいのかを説明しており、それから図鑑の使い方へと続いていきます。かわいらしい雰囲気のマンガで順を追って説明されていくので、身構えることなく次のページ、次のページへと進むことができました。

advertisement

困っててもなんだかほんわかムード。でもしっかりガイドされます

揺らぎのある自然物を特定していく面白さ

 ご本の前半で葉っぱ本体を観察するポイントを説明し、後半ではいよいよ図鑑を使っての特定作業がやってきます。形や、葉が裂けるかどうかなどの特徴が分類された検索表を使い、該当する種類を絞るのですが、ここで私はこのマンガの主人公であるマキノちゃんのせりふに手が止まりました。それは図鑑の説明を読んで実物と照らし合わせることについて、マキノちゃんが「説明って全部合わなくていいの?」と投げかけた疑問です。

 返された答えは「(図鑑の説明と)全部合わなくてもいい」のですって! なぜなら、実物の樹木は分布地域や環境によって性質や特徴に変化があるし、1つの図鑑の説明だけで決めつけてしまうのではなく、他の図鑑や資料も参考にして検討していくから……とのこと。なるほど、ひとつひとつが微妙に違う自然物を観察・比較するのですものね。決めつけず、“違いがある”のを前提にしつつも種類を絞り込む、そのおおらかさと繊細さ、面白いですねぇ!


どうやって調べたらいいのかな? カラーで分かりやすく

調べるのは覚える近道? いま、図鑑で調べるメリット

 さて、現代ではボタンを1つ押せば植物を調べてくれるアプリなど便利なものがたくさんありますね。それでも作者さんは今回のご本で「図鑑」をピックアップされています。作中で、手軽にネットで検索する良さも認め、その上で図鑑を使う調査は、“観察・比較を繰り返すことで記憶に残りやすくなる”“それが種類を同定しやすくなる”とマキノちゃんは語りかけられます。

 ご本を読んでいると、ちょっと気になったことをしっかり自分の中に積み重ねていくために、信頼できる情報源をもとに自分の手と目でアタックしていくのが、なんとも楽しそうなんです。

 実はこのご本は、再販にあたり修正し、本文も全ページフルカラーに変更されたバージョンなのだそうです。先人の積み重ねた調査や研究を大切に利用しながら、今できる取り組みを更新していく……このご本自体も環境に適応してよりよく変わっていく葉っぱに似ているかしら、なんて思えてきましたよ。

advertisement

ここに注目! の違いを比べれば見えてくる。丸みのあるキャラの豊かな表情が解説を助けてくれます

サークル情報

サークル名:葉っぱ案内所

Twitter:@cocopoke_no19

Instagram:@cocopoke_no19

Webサイト:https://cocopokeno19.wixsite.com/trees

入手できる場所:BOOTHKindle(無料公開中)、近畿圏のイベント(いきもにあ、自然史フェスティバル、関西コミティアなど)

今週の余談

 ちょっとした街角で花を見掛けるとうれしくなるたちなのですが、これからは葉っぱも見逃せない! と意気込んでます。

みさき紹介文

 公共図書館、専門図書館に勤務していた元司書。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えたあたりで数えるのをやめました」と語る。

関連キーワード

同人誌 | 図書館 | コミケ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  4. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生
  10. 13歳少年「明日彼女に会うから……」 パパを説得してヘアカットへ→大変身した姿に「生まれ変わった」「全く別人みたい」【海外】