ニュース

人気アイドル、情報流出&素行不良でグループ活動終了宣告 持病悪化で運営に相談も…「無視」続きLINEスクショ告発していた(1/2 ページ)

運営側の対応を疑問視する声が続々。

advertisement

 アイドルグループ「ネコプラpixx.」が6月10日、メンバーの花咲ひよりさんについて、「私的交流」「情報流出」が発覚したとして活動終了を公式Twitterで発表。先んじて花咲さんは7日、運営側との関係悪化を理由にグループからの脱退を宣言していました。

花咲さんの活動終了を発表

 花咲さんは7日に新設したTwitterアカウント上で、運営側とのLINE内容を伝えるスクリーンショットを公開。持病の悪化に心と体がついていかず、運営側と相談しようとしたものの無視され続けてきたと訴え、「自分はちゃんと卒業公演してお別れしようと体調と相談しながら半年以上前から言っていたのに誰も話を聞いてくれませんでした」「もう運営とはやっていけないって思いました」と説明しグループ脱退を宣言していました。

 Twitterを含む花咲さんのSNSアカウントは、本稿執筆時点で閲覧できない状態ではあるものの、公開していたスクリーンショットでは、花咲さんが体調不良と卒業の意向を複数回にわたり訴えていた一方、半年ほどの月日が流れる中で卒業に向けてのスケジュールを組まない運営の様子が見て取れました。

advertisement

 脱退後は、今回の状況説明も兼ねたファンとの交流の場を東京と大阪で開催する計画があると明かしつつ、「これ(ファンとの交流の場)が終わったら皆さんの前にもう出る事はないしチェキ会を開いたりもしません。一般の女の子として生きていきます」と表明しており、芸能界引退も示唆していました(関連記事)。


花咲ひよりさん(画像はYouTubeから)

 一方のグループ公式Twitterでは10日、花咲さんについて「複数のファンとの私的交流」「内部情報流出」があったとしたうえで、「これらの事実確認が取れた為、本日6月10日付でネコプラpixx.としての活動を終了と致します」と発表。謝罪の言葉とともに、「今回の件につきましては、メンバーと話し合った上で至った結論となります」とも強調しています。

 20日開催のワンマンライブは、花咲さんを除く7人のメンバーで出演。「皆様には大変ご迷惑をおかけする事を承知の上でございますが、何卒ご理解頂けますと幸いです。なお、特典会でこの件に関してメンバーに言及するのはご遠慮下さい」と呼びかけ、「これまで応援頂いた皆様、また関係者の皆様に、心よりお詫び申し上げます」とあらためて謝罪しました。

 ツイートには様々な声が寄せられる中、運営側の対応を疑問視する見方も。かねて花咲さんが訴えていた内容についての言及が見られないことから、「運営さん、本人の体調不良からの活動辞退の話しは無かったことなんですね」「本人ずっと前から卒業の意思を伝えてたのに放置した理由なども聞きたいんだが」など説明を求める声が上がっています。


在籍時のグループショット(画像はYouTubeから)
【MV】ネコプラpixx. /空想思考
【新体制LIVE】ネコプラpixx./「奇想天外革命」@2022/12/17 名古屋ReNY limited
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 幼稚園の「名札」を社会人が大量購入→その理由は…… 斜め上のキュートな活用術に「超ナイスアイデア」「こういうの大好きだ!」
  2. 「900円は安過ぎる」 喫茶店でプリンアラモード購入→見本と違いすぎる“激盛り”に仰天 「逆写真詐欺」
  3. 海の危険生物“ゴンズイ”を水槽に入れてみたら…… ヒヤリとする光景に「毒は絶対やばい」「ガチ草」
  4. 赤ちゃんが猫におそるおそる手を伸ばすと……猫の予想外な反応が130万再生 「猫沼にハマった瞬間」「赤ちゃんを認識し尊重している」
  5. 「怖すぎ」「絵面つよい」 “あの果物”が発火!? 知らないとヤバい「電子レンジに入れてはいけないTOP10」がためになる
  6. 「世界一好きな顔かも」 70万再生の“5分メイク”がスゴすぎる……! ゴージャスな仕上がりに驚き【海外】
  7. 「そうはならんやろ」 牛肉の煮込みに赤ワインを使った結果…… まさかの展開にツッコミと共感の声
  8. 8歳兄が0歳赤ちゃんにぴったり添い寝→2年半後の現在は…… 尊すぎる光景に「かわいい〜!」「成長はやい」
  9. プログラミング言語で書かれた謎の広告→「分かる人」が見ると……? 粋なアイデアが「おしゃれ」と話題 東急に制作背景を聞いた
  10. 「何倍になったんだろ」 野良子猫を保護して5年……ご立派な成長ビフォーアフターに「うん、幸せそう!」「可愛いが増量して最高!」