ニュース

かみグセがあった大型犬、赤ちゃんが生まれ心配したが…… 半年後、母親のように見守るビフォーアフターにグッとくる

思いは必ず伝わる。

advertisement

 かみグセがあったワンコと生まれたばかりの次男くんの成長記録がInstagramで紹介されています。動画は、記事執筆時点で22万再生を突破、5700件以上の“いいね”を獲得し、「とっても素敵です」「これからもずっと続いていきますように」と反響を集めています。

 シベリアンハスキーの女の子「ニコ」ちゃんは、ママさんはかまないものの、パパさんや長男くんの手を甘がみすることが多かったとのこと。そのため次男くんが生まれ、ママさんは「もし次男をかんでしまったらどうしよう。ヤキモチを妬いて飛びかかったりしないだろうか?」とさまざまな思いを巡らせていたそうです。

かみグセがあったニコちゃん
次男くんが生まれると変化が

 しかしその不安とは裏腹に、ニコちゃんは次男くんの匂いや家族の反応で守らなければいけない存在だと悟ったようで……。ママさんが次男くんを抱っこしているときは甘えるのを遠慮するようになったといいます。

advertisement
ママさんに甘えるのを遠慮するように

 ママさんによると、無邪気なニコちゃんの行動でたまにヒヤッとするときもあったそうですが、何度も「守らなくてはいけない存在なんだよ。ニコも大切だよ」と伝えると、ニコちゃんはすぐに理解してくれたのだとか。

 それからは、次男くんが泣き止まないときも、寝返りの練習をするときも、どんなときも毎日次男くんのそばにいてくれたというニコちゃん。今ではすっかり、次男くんを守ってくれる頼もしいお姉ちゃんであり、良きパートナーになったそうです。

「あ、次男おる」
ニコちゃんのことも大切だと伝えました

 そして次男くんが生後6カ月を迎えた6月1日、ママさんはその記録をまとめた動画とともに「実際には自分のテリトリー意識が強いワンちゃんも居ます。咄嗟に噛んでしまってそれが悲しい事故にということもあります。」「私の動画を見て安易にやっぱり犬って赤ちゃんには優しいんだ!! 飼いたいな!! って思うのではなく、覚悟を持って家族に迎え入れてほしいです」「もちろんニコは次男に優しいです。頼りになるお姉ちゃんです。だからこそ誰も悪者にしたくないので近くでしっかり見守っています」とつづっています。

 コメント欄には「ワンちゃんて本当に家族ですし、言葉わかりますよね」「ちゃんと根気よく愛情もって躾ければ、トラブルは回避できるはず」という反響や、「安易な気持ちで迎え入れないで欲しい。切に願います」と共感の声も寄せられています。ワンコはかけがえのない家族。甘い考えや油断で悲しい思いをしないように、強い覚悟と大きな愛情で迎えるべきだと、改めて感じさせてくれる投稿でした。

ニコちゃんに思いが伝わりました
お母さんみたい

 ニコちゃんと子ども達、ママさんとパパさんのあたたかい日常をのぞいてみたい方は、飼い主さんのInstagramアカウント(@nico___family)に遊びにいってみるとよさそうです。

advertisement
長男くんと一緒に子守り
頼もしいお姉ちゃんになったニコちゃん
これからも一緒に成長していこうね!
なんて優しい子……!
修学旅行の夜みたい
「そっちじゃないワン!」

画像提供:akari(@nico___family)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「やばすぎ」 ブックオフに10万円で売られていた“衝撃の商品”に仰天 「これもう文化財」「お宝すぎる」
  2. いつも遊びに来る野良猫がケガ→治療するもひどく威嚇され…… 「嫌われた」と思った翌日の光景に「涙が出ました」
  3. あずきバーに砲弾を撃ち込む様子が“そんなわけなさ過ぎる結果”で爆笑 ツッコミが不可避の投稿はどのように生まれたのか聞いてみた
  4. ママを後追いして号泣する赤ちゃんに、猫がまさかの行動を見せ…… あまりに尊い光景に「自分の子どもだと思ってるんですね」
  5. 抱っこで熟睡している赤ちゃん、ママの声が聞こえた瞬間……! 天使のような反応に泣けるほどの愛と幸せがつまっている
  6. リビングで“水のみ”使ってレタスを育てたら……? ぐんぐんと育ち大量に収穫する様子に「一生レタス買わなくていい」「やってみたい」の声
  7. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  8. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」
  9. 都知事選掲示板に“ほぼ全裸”ポスターが掲出で騒動に→アイドルが懸念示す 「300万円を考えると安いものなんでしょう」「真面目に頑張りたい人が可哀想」
  10. 「とんでもないものが売ってた」 ハードオフに“33万円”で売られていた「まさかの商品」に思わず仰天