ニュース

かみグセがあった大型犬、赤ちゃんが生まれ心配したが…… 半年後、母親のように見守るビフォーアフターにグッとくる

思いは必ず伝わる。

advertisement

 かみグセがあったワンコと生まれたばかりの次男くんの成長記録がInstagramで紹介されています。動画は、記事執筆時点で22万再生を突破、5700件以上の“いいね”を獲得し、「とっても素敵です」「これからもずっと続いていきますように」と反響を集めています。

 シベリアンハスキーの女の子「ニコ」ちゃんは、ママさんはかまないものの、パパさんや長男くんの手を甘がみすることが多かったとのこと。そのため次男くんが生まれ、ママさんは「もし次男をかんでしまったらどうしよう。ヤキモチを妬いて飛びかかったりしないだろうか?」とさまざまな思いを巡らせていたそうです。

かみグセがあったニコちゃん
次男くんが生まれると変化が

 しかしその不安とは裏腹に、ニコちゃんは次男くんの匂いや家族の反応で守らなければいけない存在だと悟ったようで……。ママさんが次男くんを抱っこしているときは甘えるのを遠慮するようになったといいます。

advertisement
ママさんに甘えるのを遠慮するように

 ママさんによると、無邪気なニコちゃんの行動でたまにヒヤッとするときもあったそうですが、何度も「守らなくてはいけない存在なんだよ。ニコも大切だよ」と伝えると、ニコちゃんはすぐに理解してくれたのだとか。

 それからは、次男くんが泣き止まないときも、寝返りの練習をするときも、どんなときも毎日次男くんのそばにいてくれたというニコちゃん。今ではすっかり、次男くんを守ってくれる頼もしいお姉ちゃんであり、良きパートナーになったそうです。

「あ、次男おる」
ニコちゃんのことも大切だと伝えました

 そして次男くんが生後6カ月を迎えた6月1日、ママさんはその記録をまとめた動画とともに「実際には自分のテリトリー意識が強いワンちゃんも居ます。咄嗟に噛んでしまってそれが悲しい事故にということもあります。」「私の動画を見て安易にやっぱり犬って赤ちゃんには優しいんだ!! 飼いたいな!! って思うのではなく、覚悟を持って家族に迎え入れてほしいです」「もちろんニコは次男に優しいです。頼りになるお姉ちゃんです。だからこそ誰も悪者にしたくないので近くでしっかり見守っています」とつづっています。

 コメント欄には「ワンちゃんて本当に家族ですし、言葉わかりますよね」「ちゃんと根気よく愛情もって躾ければ、トラブルは回避できるはず」という反響や、「安易な気持ちで迎え入れないで欲しい。切に願います」と共感の声も寄せられています。ワンコはかけがえのない家族。甘い考えや油断で悲しい思いをしないように、強い覚悟と大きな愛情で迎えるべきだと、改めて感じさせてくれる投稿でした。

ニコちゃんに思いが伝わりました
お母さんみたい

 ニコちゃんと子ども達、ママさんとパパさんのあたたかい日常をのぞいてみたい方は、飼い主さんのInstagramアカウント(@nico___family)に遊びにいってみるとよさそうです。

advertisement
長男くんと一緒に子守り
頼もしいお姉ちゃんになったニコちゃん
これからも一緒に成長していこうね!
なんて優しい子……!
修学旅行の夜みたい
「そっちじゃないワン!」

画像提供:akari(@nico___family)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「え?」 “ごみだらけの道”を掃除したら…… あらわになった“まさかの正体”に世界中が驚き 「信じられない」【海外】
  2. “未発売”のはずの新商品がフリマアプリに流出…… スノーピークが謝罪「心よりお詫び」
  3. 生活難易度MAX トイレも簡単に行けない“謎すぎる間取り”の都内マンションがシンプルに変な家で「癖強すぎ」「どんな部屋やねん」
  4. 「絶対当たったわこれ」→「は?」 ガリガリ君の棒に書かれていた“衝撃の文章”に「そうはならんやろ」
  5. 6カ月赤ちゃん、生まれて初めての体験に思わず「かあちゃんたすけてー!」 SOSの理由に「感情が迷子になってる感じが最高に可愛い」
  6. 【今日の計算】「9+4×5−8」を計算せよ
  7. 爆弾岩のようなイカつい見た目の生き物を茹でてみたら…… ありえない変化に反響「何回見てもおもろい」「ダンジョン飯っぽさがw」
  8. 深夜2時に響き渡る鳴き声→見ると隣家の物置に紐で繋がれている子猫が…… 仰天する当時の状況と意外なワケが胸に迫る
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 「これが天才か」 ユニクロ×『名探偵コナン』コラボTシャツをどう飾るのか?→画期的なアイデアに「めっちゃ良い!!」「参考にしたい」