ニュース

先代犬の生まれ変わりかもしれない―― 子犬との出会いに秘めた元保護犬との別れ、感動の実話に涙が止まらない

ずっとずっと、幸せの連鎖が続きますように。

advertisement

 先代犬の生まれ変わりかもしれない子犬との出会いが、Instagramで「涙が止まらなくなりました」「息が止まるくらい泣きました」と感動を呼んでいます。動画は記事執筆時点で再生数65万回を突破、3万件以上のいいねを獲得。

 投稿者は「リロ」くん、「ロビン」くん、「レン」くん、「ベル」ちゃんという4匹のスタンダードプードルと一緒に暮らしている夫妻(関連記事)。2012年から2016年までのあいだには、元保護犬の「ロン」くんと一緒に暮らしていました。

 ラブラドール・レトリバー、またはラブラドール・レトリバーと大型犬のMIXと思われるロンくんは、投稿主さん夫妻と出会うまでに3回も飼い主が変わったという悲しい過去を持っているワンコでした。

advertisement

元保護犬の「ロン」くん

投稿主さん宅にやってきたとき、ロンくんは表情を失ってしまっていました

 1人目の飼い主はロンくんを遺棄。ロンくんは保健所で保護され、保護団体から2人目の飼い主のもとへ行きました。しかし、2人目の飼い主はロンくんの面倒を見きれなくなり、3人目の飼い主に渡します。そして3人目の飼い主はロンくんを鎖につないだまま放置。ロンくんの首には、つながれた首輪が食い込んでいたといいます。

 ロンくんと出会った当時、投稿主さん宅には子どもが3人、猫が2匹、犬が3匹いましたが、「ロンくんを幸せにしたい」という一心で、投稿主さん夫妻はロンくんの4人目、かつ最後の飼い主になることを決意。お迎えしたばかりのころのロンくんは、悲しい過去から人間を信じる気持ちや生きる楽しさを失い、表情をなくしていたといいます。


みんなでドッグラン

すてきな笑顔を見せてくれるようになりました

 投稿主さん夫妻と先住ワンコたちは外の世界を知らないロンくんに、お散歩やドッグラン、プールなどを通じて“生きることの楽しさ”を伝えていきます。するとロンくんは笑顔を見せてくれるようになり、ようやく犬らしい、楽しい人生ならぬ犬生を送れるようになったのでした。


2年後、ロンくんは歩くことが出来なくなってしまいました

寝たきりになっても、笑顔は忘れませんでした

 しかしそんな楽しい生活は長くは続かず、投稿主さん宅に来てから2年ほどでロンくんは歩くことができなくなってしまいました。長い間、鎖につながれっぱなしであったため、筋肉が衰えてしまっていたのです。大型犬の介護は体力を要するものですが、約2年続いた介護生活は投稿主さん夫妻にとっていとおしくてたまらない、幸せな時間だったといいます。

 介護中のロンくんに対し、「今度は赤ちゃんからうちにおいで」「その時は小さい犬だといっぱい抱っこもできるよ」と語りかけていたという投稿主さん夫妻。そして出会いから4年後、ロンくんは家族に見守られながら虹の橋を渡りました。

advertisement

6年後、ロンくんから突然のメッセージが

もしかして、ロンくんの生まれ変わり……!?

 ロンくんが虹の橋を渡ってから6年の時が経過した2022年末のことでした。投稿主さんの夢に突然ロンくんが現れ、「5月に茶色い小さな犬になって会いに行くよ」「目印があるよ」と伝えたのだとか。「まさかね……」と思っていた投稿主さんですが、その後なんと胸にロンくんと同じ白い毛がある生後2カ月のトイプードルの男の子に出会ったのです。


もしかして、ロンくんの生まれ変わり……!?

家族が増えました

 トイプードルの男の子は「ラプトル」くんと名付けられ、大型犬4匹が暮らす家族の新たな一員となりました。ラプトルくんが本当にロンくんの生まれ変わりなのかどうか、それは誰にも分かりません。しかしロンくんが導き、つなげてくれた縁であることを、投稿主さん夫妻は信じています。

 ロンくんは生まれてから約6年の間、人間のさまざまな事情に巻き込まれ、たくさんのつらい思いをしてきました。だけどきっと、投稿主さん宅に来てから虹の橋を渡るまでの4年間は、たくさんの幸せを感じたことでしょう。今は天国から後輩犬のラプトルくんが愛される姿を見て、投稿主さん夫妻との暮らしの中で思い出した、すてきな笑顔を浮かべているのではないでしょうか。


ロンくんもきっと、“大好きだよ”と返してくれていることでしょう

 投稿主のもりたまさんはInstagram(@nicorui99)とTikTok(@moritama09)に、でっかくてふわふわな4匹のスタンダードプードルたち&ラプトルくんと暮らす日々の様子を投稿しています。

ふわっふわ!
テレビに夢中です
新たな王の誕生……!?

画像提供:もりたま(@nicorui99)さん

三日月 影狼

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 真田広之の俳優息子、母・手塚理美と“超大物司会者”に対面 最新ショットに「ご立派な息子さん」「似てる雰囲気」
  2. 晩酌中、ふと机の下をのぞいたら…… 背筋が凍える光景に反響続々「皆様は覗かないようにしてくださいね」
  3. 「トップバリュを甘く見てた」 ジョブチューンで審査員大絶賛の“マストバイ商品5選”に反響 「買ってみよ」
  4. ステージ上のアイドルグループに投げかけられた言葉、運営が対応に本腰 「非常に不快であり、許されるものではありません」
  5. 「ミートパイ」なのに“畜肉”使わず…… ミスタードーナツ謝罪「誤解を招く表記」 実際は「大豆ミート」使用
  6. 「妻のスシロー&くら寿司の食べ方が天才すぎた」 420万再生突破“超意外なカスタマイズ”に「子供にいいですね」「私もやってみよ」の声
  7. 星野源さんめぐり拡散のSNS投稿、所属事務所は「そのような事実はない」「法的措置を検討」 星野さん、新垣さんも否定
  8. 北村匠海、誹謗中傷に心労か 「確かに僕らは殴りやすい でも人間であることに変わりはありません」
  9. 「さすがに激ヤバ過ぎ」 アイスの「ピノ」購入→とんでもない“神引き”に驚愕「強運すぎる」「すごい確率」
  10. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声