ニュース

「東が西武で西、東武」はもう聞けない! ビックカメラ新CMソングの”激変”が話題…… 変えたワケは(1/2 ページ)

驚きの変化です。

advertisement

 家電量販大手のビックカメラは、7月末から新たなテーマ曲を用いたテレビCMを放送しています。従来の曲から歌詞とメロディーが大幅に変わり、驚きの声も聞かれています。ビックカメラにテーマ曲を変更した理由を聞きました。

 

ビックカメラCM曲の「激変」が話題

 

advertisement

 ビックカメラのCMといえば、「たんたんたぬきの~」の替え歌で知られる讃美歌「まもなくかなたの」のメロディーを用いたテーマ曲が特徴でした。曲には店舗ごとにご当地歌詞が付けられていましたが、とりわけ有名なのが、関東地区のCMで流れる池袋本店(東京都豊島区)のバージョン。歌詞に登場する「東が西武で西、東武」は、池袋にある百貨店の位置関係を端的に示すものとして知られました。いずれの店舗のバージョンも、最後は「ビ~ックビックビックビックカメラ」のフレーズで締められます。

 

従来のCMソング

 

 しかし、7月末から関東地区で放送されている新たなCMソングは、歌詞もメロディーも全く違うものになっています。新曲はまず「ふくふく ふくろう いけぶくろ」と、池袋の待ち合わせスポット「いけふくろう」を連想させるフレーズから始まります。その後は山手線や有楽町線など池袋駅を通る8路線を早口で読み上げていき、「さあ行こう」と呼びかけ。最後の「ビ~ックビックビックビックカメラ」は以前と変わりません。

 

advertisement
新しいCMソング

 

ビックカメラ新テーマソングの歌詞(画像はビックカメラ公式サイトから)

 テーマソングの変更を受け、X(Twitter)上では「テレビ垂れ流してて、ん?って思ったらやっぱ曲が新しくなってた」「CM曲変わっちゃったの!?」と驚く声の一方で、「なんで変えたし!!」「集中しないと歌えない」などと困惑の声も広がりました。また、ビックカメラと競合するヨドバシカメラによる西武百貨店池袋本店への出店構想などを引き合いに出し、「まさかだけど池袋西武関連の影響を受けたんじゃ…」「昨今の事情からこのフレーズを使いたくなかったのかなぁ…」と勘繰る人もいました。

変更の理由は

 ねとらぼ編集部が8月4日、都内のビックカメラの店舗を訪れると、店内BGMとして新しいテーマ曲が流れていました。一体なぜ、テーマ曲を変更したのでしょうか。ビックカメラの広報担当者は8月4日の取材に、変更理由をこう説明します。

「創業間もない頃から多くの方に親しまれてきたテーマソングを今年の7月末より新しく致しました。池袋の街は、この数十年で日本国内のみならず、世界中からショッピングやグルメ、芸術やカルチャーを楽しむ為に人が集まる場所へと大きく発展しました。その原動力である池袋駅は、JR、東武鉄道、西武鉄道、東京メトロの8路線が交わる巨大ターミナルに進化し、日々のくらし、観光、ビジネスを支えています。ビックカメラは、この池袋の地に根差し、街とともに成長してまいりました。こうした時代の変化に伴い、テーマソングもリニューアルすることに致しました」

 歌詞に込めた思いについては、次のように説明しました。

「古くから池袋で親しまれてきた『いけふくろう』。縁起が良く、訪れる人に福をもたらし、楽しんで幸せな気持ちになっていただたきたい。また、池袋の成長の源である8路線が乗り入れていることを知っていただき、多くの方に足を運んでいただきたい。そのような想いを歌詞に致しました。テーマソングの中には池袋に乗り入れている8路線を早口で歌う部分がありますが、是非お子様に楽しく挑戦して頂きたいです。池袋がこれからも多くの方に愛され、魅力的な街になっていくことを願っております」

ビックカメラ新テーマソングの歌詞と譜面(画像はビックカメラ公式サイトから)

 「東が西武で西、東武」からガラッと印象が変わった新曲。これから、人々の耳になじんでいくのでしょうか。

advertisement
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  7. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」