ニュース

母野良猫が庭に放置した子猫を保護して4年…… 誕生日にみせた家猫満喫の表情に「幸せになって良かったね」と祝福の声

こんなに表情が変わるんですね。

advertisement

 かつて母猫に育児放棄された子猫。今年で4歳の誕生日を迎えた報告ツイートがX(Twitter)に投稿され、「お誕生日おめでとう」「これからも、元気に楽しく過ごしてね」と祝福の声が届いています。投稿は、記事執筆時点で35万6000回以上の表示数を突破、7400件以上の“いいね”を獲得しています。

とってもいい表情になりました

 話題になっているのは、元野良猫の「ちゃちゃお」くん。4年前、投稿者であるおすよ(@osuyolupin3)さん宅の庭に母猫とやってきた猫ちゃんです。最初は身を寄せ合っていた母猫とちゃちゃおくんでしたが、母猫は突然、ちゃちゃおくんを育児放棄しておいて行ってしまいました。当時、まだ子猫だったちゃちゃおくんは、母猫を探すようにかなしい声で鳴いていたといいます。

庭にいた当時、どこか恨めし気なちゃちゃおくん

 そんなちゃちゃおくんに、おすよさんは心が痛みましたが、家には先住猫の「おいち」ちゃんがいたこともあり、ちゃちゃおくんを迎える決断を迷っていました。取りあえず寝床をつくってあげましたが、ちゃちゃおくんはどこか恨めしい目つきで……。

advertisement

 その後、ちゃちゃおくんを保護する決意をしたおすよさん。保護前は「シャアー!」と鳴いて警戒していたちゃちゃおくんでしたが、お家の中に入ると、おすよさんのそばに座って威嚇をしなかったのだとか。さらに、おすよさんが指先をちゃちゃおくんの鼻に持っていきあいさつをすると、スリスリしてくれたのです。それからは、毎日安全にごはんを食べ、あたたかい場所で眠れるようになったちゃちゃおくん。なでてもらうのが大好きなようで、ワンコのように走り寄ってくるようになりました。

現在、おだやかな表情に!

 そして、無事に家族として迎えられてから推定4歳の誕生日を迎えたちゃちゃおくん。今では、「ぼくはこのお家の子だよ」とばかりに堂々とした表情を浮かべ、かわいがられるのが当たり前の立派な家猫さんになりました。おすよさんは「今思えば、家に入れなかったときの恨めしい眼は『ボクはこの家に住むことになってるのに』という事だったのかもしれない」と感じるそうです。

 ちゃちゃおくんを迎える前と、4歳になった現在の表情を写した写真には、「目がキラキラして幸せそう」「穏やかな表情されてますね」「ずっとの家族に出会えて幸せな4年間だったのが分かります」「母さん猫は きっと苦肉の策だったんだろうね 君を生かすための」「たくさん愛されて幸せにゃんこになったのですね」「いまや堂々とおウチっ子のお顔ですね とってもイケニャンです!」といった、あたたかい声がたくさん寄せられています。

 おすよさんは、お誕生日の投稿へのたくさんのお祝いのリプライに「ちゃちゃおの推測の誕生日をこんなにも大勢の方にお祝いしてもらえたことに何より驚き、うれしく思いました。なかには野良母猫に言及してくださる方もいて、“うちを選んで行ったんだ”とか、そんな見方もあるのか、と考えさせられるものもありました。いずれにしても偶然わが家に来たのではない運命と生命の重さを再確認させてもらった感じです。現にちゃちゃおは優しくて甘々で、毎日がわが家に来てくれた喜びにあふれています」と心境を語ってくれました。

 ちゃちゃおくんは、おすよさんと一緒に遊ぶときにはケガしないように気を付けてくれるという、とっても優しい性格の猫ちゃん。以前には、おすよさんの足先が冷えているとおなかであたためてくれるエピソードも話題になっていました。

advertisement

 おすよさんのX(Twitter/@osuyolupin3)には、ちゃちゃおくんとおいちちゃんの日常を公開中。2匹のふわふわな前足を写した癒やしの投稿が満載です。

本当に保護してもらえて良かった!
どちらも最高です
猫ちゃんのかわいさは世界を救う

画像提供:おすよ(@osuyolupin3)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  2. 「ご覧の通り、ひどい有様です」 ハードオフに1080円で売っていた“信じがたい状態の商品”に「どうして……」
  3. “高2女子”がメンズカットしたら…… 驚きの大変身に「似合いすぎ」「なんやねんこの完璧さ」と反響
  4. 夫に「人を呼べる家にして」と言われ傷ついた妻、片付けのプロに頼み2日後…… 感動の変貌に「泣けました」「プロすごい」
  5. 大量捕獲! 潮干狩り中、水たまりに手をつっこむとまさかの展開が…… 思わぬ生き物たちの姿に「潮干狩りの固定観念が崩れた」
  6. 「これはヤバい」 ハードオフに6万6000円で売っていた“まさかの楽器”に仰天 「安すぎない?!」「家に欲しい」
  7. 見た目がヤバい“謎の幼虫”をタイムラプスで3週間観察したら…… 目を疑う変貌に「意外すぎる」「感動しました」
  8. 地味な布を使って洋服を作ったら…… “昭和の服”に大化けした完成形に「凄いわ!」「ミラクル起きたよ!!」
  9. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  10. 公園で散歩中、そばにいた女の子が愛犬を見て放った“一言”が114万再生 衝撃ワードに「ゴメン、笑っちゃう」「朝から爆笑した」