ニュース

秋に起きやすい事故に注意 久しぶりに使う「バランスボール」に破裂の危険など(1/2 ページ)

活動的になるこの季節に気をつけたい3つの製品事故。

advertisement

 経済産業省所管の独立行政法人・製品評価技術基盤機構(NITE)が、秋に気をつけたい製品事故3選を紹介しています。過ごしやすくなり活動的になるこのタイミングで、日常に潜む危険をあらためて確認しておきましょう。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋それぞれに関連して起きる事故3選

 1つ目は、久しぶりに運動器具を使う際の注意点です。特にバランスボールは、もし表面が劣化していた場合、空気を入れすぎたり、荷重をかけたりすると、破裂してケガをするおそれがあります。

バランスボールが破裂する様子(※画像は再現実験での様子)

 事前に表面に“傷やひび”がないか確認し、また膨らませる際は製品によって決められた最大空気圧(指定されたボールの直径)を超えないように注意しましょう。

advertisement
NITE公式チャンネル「バランスボールを使用中に破裂した事故の再現映像」
ボール表面に傷やひびなどを発見したら使用を中止しましょう(YouTubeより)
ボールの直径が指定された長さを超えないようにしましょう(YouTubeより)

 2つ目は、枕元に明かりを置いて読書したりする際の注意点。可燃物が近くにある状態で照明器具を使用すると、発熱部が接触して火災に繋がるおそれがあります。発熱する照明器具の近くには燃えやすいものを置かないように注意し、また電球は各照明器具に適合したものかどうかを必ず確認してから使用しましょう。

布団などの近くで照明器具を使うことによる事故イメージ

 3つ目の注意すべきことは、回転する刃(カッター)を持つ調理家電での事故です。フードプロセッサーなどをコンセントに差したまま、詰まった食品を取り除いたり、分解・清掃してしまうと、意図せず電源スイッチに触れて手指を怪我するおそれがあります。必ず事前にコンセントから電源プラグを抜き、洗う際もヘラを使うなど回転する刃に直接手指が触れないようにしましょう。

 なお、これらの調理家電は、「食品の詰め込み過ぎ」でモーターに過大な負荷がかかり発煙する事故や、中に「ドライアイス」を入れて大量の二酸化炭素が発生し、容器が破裂する事故が発生しているとのこと。食品以外の物は入れず、また入れる量にも注意しましょう。

カッターを持つ調理家電を洗う際は、電源プラグをコンセントから抜いたか確認しましょう
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. スーパーで買ったリンゴの種に“粉”を振りかけ育てると…… まさかの結果に「どうして!?」「すごーい!」「やってみます」
  2. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  3. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  4. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  5. 娘が抱える小型犬の目を疑うデカさに「サモエドかと思った…」「固定資産税かかりそう」 意外な正体がSNSで話題
  6. 1歳弟の歩行練習に付き合う柴犬、アンパンマンカーに乗って…… 「待ってましたー!!」「もうプロ級ですね」“師匠”なたたずまいに爆笑の620万再生
  7. 「聖戦士ダンバイン」を最新技術で再現 公式の実験動画に「すごい時代」「リメイク期待」と話題
  8. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」
  9. 注意書きや警告に添えると……? 天才的発想の“一発逆転キーホルダー”が10万いいねの大反響 「やめーやww」「好きすぎる」
  10. 「流石にこれは」 大谷翔平が米有名誌の表紙に起用も…… “札束イラスト”に「品位の欠片もない」の声