ニュース

ほっぺが腫れた巨大錦鯉をカッターナイフで緊急手術、切開して中を見てみると 手に汗握る治療の様子と術後に注目集まる

元気になってほしいです。

advertisement

 巨大な錦鯉を緊急手術する様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で3万8000回再生を突破しています。

 投稿したのは錦鯉販売や池の施工を手掛ける塩田養鯉場(山形県長井市)のYouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan」の塩田さんです。

 青森県の大間へマグロを釣りにいった際、お客さんのハウスに立ち寄った塩田さん。立派なハウスの中には大きな水槽があり、たくさんのコイが泳いでいます。

advertisement

立派なハウスの中に

立派なコイがたくさん

 お客さんによると、その中にほっぺたが膨れたコイがいるとのこと。様子を見てほしいと言われ、水槽から上げて確認することにします。


ほっぺたが膨れたコイがいるとのこと

水槽から上げて確認することに

 網ですくったコイを見てみると、頬の下に膨らみが。膿がたまっていることを確認し、緊急手術を行います。本来はメスを使うそうですが、新しいカッターで代用し、傷跡が目立たないよう下の方を切開します。


膿がたまって腫れていました

メスがないので新しいカッターで切開します

傷跡が目立たないよう下の方を切開します

 切ってみると、中には水もたまっているみたい。このように腫れてしまうのは「菌が入った」「異物が入った」など、さまざまな原因が考えられるそうです。

 塩田さんによると、膿や水を出した後はコイ自身の力を信じて環境のいいところで飼うしかないとのこと。水槽に戻したコイはジッとしていましたが、しばらくすると元気に泳ぎ出しました。


コイの力を信じて環境のいいところで飼うしかない

水槽に戻したコイはジッとしていましたが

しばらくすると元気に泳ぎ出しました

 あまり見る機会がないコイの治療シーンに、「痛々しい鯉ちゃん、塩田ドクターの治療でよくなってますように」「うちの錦鯉も50センチを超えたあたりからニキビみたいな部分が出てきました」「大きなD型ハウスですごい設備ですね」といったコメントが寄せられています。

advertisement

 こちらのチャンネルは以前、錦鯉の選別作業が話題となったアカウント(関連記事)。別の日の投稿でも、お客さんのハウスを訪問したときの様子や、錦鯉の飼育方法などを見ることができます。

この錦鯉ハウスの中身が!レベチ!本州最北端
厄介物の〇〇が増える池
錦鯉池に塩をブチ込む

画像提供:YouTubeチャンネル「泳ぐ宝石錦鯉TV Koi Japan

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  3. 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  5. 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  7. 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  10. 「ありそうでなかった」 無線マウスのレシーバーが“まさかの便利機能”を搭載! 競合会社も「便利やんけこれ」