ニュース

子猫を里親に出した母猫、今ではぬいぐるみを寝かしつけ…… わが子の代わりに愛を注ぐ姿に「胸がきゅうっとなる」

一番落ち着ける場所。

advertisement

 飼い主さんのベッドに次々とぬいぐるみを寝かしつけるお母さん猫がX(旧Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で動画は71万件表示され、1万4000以上の“いいね”を獲得。ほほえましさMAXのベッドメイクが「にぎやかでいいですね」「天才ママ」「ぬいぐるみの託児所みたい」と反響を呼んでいます。

 話題となっているのは、以前に寝姿コレクションが公開された「マナ」くん(関連記事)と一緒に暮らしている、元保護猫の「なだ」ちゃん。毎夜ベッドがぬいぐるみだらけになっている……とだけ聞くと怪しげな現象のように感じますが、大丈夫。ホラー案件ではありません。

どこからともなく聞こえる声
ママ参上!

 すでに何体かのぬいぐるみが寝かされているベッド……画面内になだちゃんの姿はありません。しかしどこからか子猫をあやすような、優しい声が聞こえています。そして「みゃんっ」と一声! ベッドの下からぬいぐるみをくわえた、なだちゃんがのぼってきました。

advertisement
いい子にしてたかな?
君はこっちね

 なだちゃんは「お待たせ」とでもいうように、手前のぬいぐるみたちに声をかけます。そして下から連れてきた子も、そっ……と奥に配置します。そう、ぬいぐるみたちは全て、なだちゃんが寝かしつけた子だったのです!

「ここは安全だからね~」
他の子も呼んでいるのかな?

 それからも言い聞かせるように、なだちゃんはぬいぐるみたちにたくさん話しかけます。実はなだちゃんは保護される以前に子育てしていた経験があるとのこと。そのときの子猫たちは無事引き取り手が見つかり、新しいお家に迎えられました。もしかすると、そのときもこうやって安全に眠れる場所を教えてあげていたのかもしれませんね。

 なだちゃんがおうちにやってきたときは気を許すのに少し時間がかかったのだとか。今ではこうして飼い主さんの寝床が“一番安全な場所”だと認識しぬいぐるみたちに教えているのだとしたら、これ以上ないほど喜ばしいことですね!

 なだちゃんは、以前にぬいぐるみを暖かいコタツや日当たりがよい場所に運んでいた姿も話題になりました(関連記事)。飼い主さん宅には、マナくんのほかにも3匹の猫が一緒に暮らしています。優しいお母ちゃん役をこなすなだちゃんの日常は飼い主さんのX(@mitoconcon)やInstagram(@mitoconcon)で公開されています。また、5匹のニャンコたちのオリジナルグッズもSUZURIで販売されています。

画像提供:コンドリア水戸(@mitoconcon)さん

advertisement

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  2. 人生初の彼女は58歳で「両親より年上」 “33歳差カップル”が強烈なインパクトで話題 “古風を極めた”新居も公開
  3. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  4. 妻が“13歳下&身長137センチ”で「警察から職質」 年齢差&身長差がすごい夫婦、苦悩を明かす
  5. 夫「250円のシャインマスカット買った!」 → 妻が気づいた“まさかの真実”に顔面蒼白 「あるあるすぎる」「マジ分かる」
  6. ユニクロが教える“これからの季節に持っておきたい”1枚に「これ、3枚色違いで買いました!」「今年も色違い買い足します!」と反響
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. 160万円のレンズ購入→一瞬で元取れた! グラビアアイドル兼カメラマンの芸術的な写真に反響「高いレンズってすごいんだな……」「いい買い物」
  9. 「情報操作されてる」「ぜーんぶ嘘!!」 175R・SHOGO、元妻・今井絵理子ら巡る週刊誌報道を一蹴 “子ども捨てた”の指摘に「皆さん騙されてます」
  10. 「セッ…ックス知育玩具」 省略する位置がとんでもないオモチャの名前にネットがざわつく