ライブハウスで痴漢行為、「打首」がスマホの画面を掲げて! 実際どうなるのか検証した結果「うん、やっぱり目立つ」(1/3 ページ)
「まあ、このノウハウが役に立たないのがいちばん!」
ロックバンド「打首獄門同好会」が1月16日、ライブ中の痴漢被害に対する対策を「実際ライブハウスでやってみるとどんなもんなのか」と検証動画をX(Twitter)で公開しています。
「ヤバイTシャツ屋さん」ライブで痴漢が発生
これは、3人組バンド「ヤバイTシャツ屋さん」のボーカルであるこやまたくやさんが1月14日、「ライブ中に痴漢被害に遭った方がいた」とポストしたことがきっかけ。これを受け、打首獄門同好会のXが同日、「『ライブを止めてしまったら申し訳ない』とか、ひとっつも考えなくて良い」「取り急ぎウチではそういう場合『スマホを上に掲げる』をやってみてください」と対策を提案していました(関連記事)。
ライブハウスでスマホを掲げるとどうなるか
その後、「実際ライブハウスでやってみるとどんなもんなのか。ささっとサンプル映像を作ってみました」と、検証動画を公開。ライブハウスでスマホの画面を掲げた様子をアップしており、「うん、やっぱり目立つ…」と効果があることを伝えており、撮影禁止のライブ会場では余計に目立つ行動でもあるため「利用してください」と呼びかけています。
一方、撮影が許可されているライブやペンライトなどが多くある会場での効果は半減しそうだともコメント。「あくまでウチの場合は有効という話にすぎない、という点はご了承ください」と念押ししています。
また、こやまさんが作成した「SOS」画面をすぐに用意できない場合も動画で検証。「スマホの明かりを掲げるだけでも目を引くには十分です」とコメントしています。
最後には、「まあ、このノウハウが役に立たないのがいちばん! 『あっても使わない知識』にしていきましょう」と伝えています。
関連記事
ライブ中の痴漢対策、打首獄門同好会が提案し称賛集まる ヤバTのライブ中の痴漢被害受け 「もうライブ止めちゃっても良い」
「お守り代わりに保存しておいて!」台湾チア、日本旅行中に太ももを…… 駅での痴漢被害にあ然「勘違いだと思ったけど」「こんな人がいるなんて」
「楽天ガールズ」のフェイフェイが動画内で明かしました。国際的人気のDJ SODA、大阪のフェスで痴漢被害に 「DJ歴10年で初めて」「もう舞台でファンに近寄りがたい」
8月13日開催の「MUSIC CIRCUS」での出来事。純烈・白川裕二郎「嫌なもんは嫌なんだよね」 “おばちゃん”のセクハラ行為公表にファンも憤り「犯罪は撃退して欲しい」
「目の前に魅力的なヒップがあるからかもしれんが」とユーモアを交えつつ不快感を示しています。人気DJが痴漢被害に遭った大阪のフェス、主催者が「断じて許すわけにはいきません」「犯人を特定し法的措置」と声明
「MUSIC CIRCUS」主催のTryhard Japanがコメントを発表しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
本記事は制作段階でChatGPT等の生成系AIサービスを利用していますが、文責は編集部に帰属します。