ニュース
アニメ愛が強いフリーアナの松澤千晶、「松澤ネキ」への改名発表 「馴染む過程も楽しんでいただけたら」(1/2 ページ)
全力で応援したい。
advertisement
ホリプロに所属するフリーアナウンサーの松澤千晶さんが1月28日、「皆さまに育てていただいた人格の『松澤ネキ』として再出発する運びとなりました」として、芸名を「松澤ネキ」に改名したことを報告しました。
「元々はインターネット発祥の単語のようですが……」
日経CNBCやTBSニュースバード(現TBS NEWS)のキャスターを経てフリーとなった松澤さんは、アニメやゲーム関連の番組、イベントの司会などで活躍。「フリーアナウンサー兼アニメオタク」と称されることもあるほど筋金入りのアニメファンで、「好きだったキャラが作中で亡くなったので自ら遺影を作り葬式をあげる」「テレビ番組の企画で『ラブライブ! 視聴禁止』を命じられ、X(旧Twitter)で錯乱」など数々のエピソードでも知られています。アニメ「少女革命ウテナ」に登場する天上ウテナの誕生日(12月29日)には、「永遠に自分の今期アニメ」「棺の中まで持っていくアニメ」など解像度の高いウテナ愛を見せたことも話題となりました。
2020年にはゲーム実況などを行う自身のYouTubeチャンネルを「松澤ネキ」名義で開設。松澤さんによると、「番組やイベント等でネキ(姉貴)と呼ばれることが多くなった」からとのこと。「元々はインターネット発祥の単語のようですが、ネキという言葉には、お側に、お近くにという意があるようで、是非ともそのような形で皆様のお役に立てましたら幸いです」と、ネットスラングであることは理解した上で、「馴染む過程も楽しんでいただけたら」と39歳の誕生日に発表となった転生を伝えました。ホリプロのプロフィールページも「松澤ネキ」に変わっています。
advertisement
関連記事
松澤千晶の強すぎるウテナ愛、限界突破してしまう 「永遠に自分の今期アニメです」「死して尚、革命を起こし永遠となるのです」
その強さ、気高さを、どうか大人になっても失わないで。TBS佐々木舞音アナ、銀髪コスプレで日テレ系アニメ主人公に 投げキスショットに「2枚目の破壊力」「芸術的」ファンもん絶
テレビアニメ「葬送のフリーレン」は日テレ系で現在放送中。病名不明で療養中の渡邊渚アナ、久々な“白ご飯”に感無量「熱と吐き気で食べられなかったけどようやく」「おなかすいた」
順調に回復しますように。おばたのお兄さん、妻・山崎夕貴との交際は“給与明細&貯金額オープン”でアプローチ 等身大の告白に「衝撃的」「かっこよすぎ」
「真剣な気持ちがすごく伝わって来ました」という声も。川島明、生放送で大役抜てきされた乃木坂46メンバーの“異変”を察知 「信じられないくらい顔色悪い」
代打MC、お疲れさまでした!元櫻坂46原田葵アナ、フジ動画ですっぴん披露→視聴者驚がく 「どこがすっぴん?」「落とすところから始まるのかと」
ファン「冒頭ノーメイクの状態でとんでもなくかわいい」テレ朝・林美桜アナ、スタジオで“29年間彼氏ゼロ”さらりと告白→共演芸人「世間が混乱しちゃう……?」
「これが流れたら大パニックになっちゃう」
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.