ニュース

千秋「334」の記録に「なんでや!阪神関係ないやろ!」と即反応できず後悔 「334」ってなに?(1/2 ページ)

嫌な事件だったね……。

advertisement

 タレントの千秋さんが6日、SNSを更新。フジテレビのバラエティ番組「ぽかぽか」で、「阪神ファンにも関わらず、334gを記録してしまったことを深くお詫び致します」と投稿しました。即座に「なんでや!阪神関係ないやろ!」と反応できなかったことも反省しているとつづっています。

 ネットでは「まさかのトラウマ的な数字」「千秋持ってるな」と、334の意味を“分かっている”ファンからの反応はもちろん、昨年の阪神優勝を振り返り「阪神勝ったから大丈夫」「もうあの呪いは解けましたからね」とトラウマは解消したとのコメントも寄せられていますが、334を“分かっていない”ファンにはなんのことやらだったようす。

「33-4」

 特に阪神が関わっていない時でも度々目にする「33-4」という謎の数式。そこには必ず「なんでや!阪神関係ないやろ!」と言い返すまでがセットとして扱われるのですが、ある悲劇が元ネタになっています。

advertisement

 その悲劇とは、2005年の日本シリーズ「千葉ロッテマリーンズ対阪神タイガース」のこと。20年ぶりの日本一を目指して臨んだ阪神でしたが、初戦を「10-1」の濃霧コールド負けで大敗すると、その後「10-0」「10-1」「3-2」とまさかの4連敗を喫してしまいます。そのあまりの負けぶりに、合計スコア「33-4」は野球史上に残る悲劇として野球ファン(特に阪神ファン)の心のトゲとして深く突き刺さりました。

 さらにロッテが2010年に再び日本シリーズに登場すると、テレビ中継で何度も2005年のシリーズを振り返る映像が放送され、掲示板サイトなどで「33-4」ネタが盛り上がってしまいます。その後、野球以外のスポーツや勝負事でも、大敗しそうになると「33-4」と書き込むのがお約束になってしまいました。

「なんでや!阪神関係ないやろ!」

 阪神になんの関係もない場面で度々ふいに現れる「33-4」に、トラウマを抱えた阪神ファンはたまったものではありません。そんなときに思わず叫んだ言葉が「なんでや!阪神関係ないやろ!」でした。こうして、ネット上では「33-4」と書き込まれると「なんでや!阪神関係ないやろ!」と返すお約束が成立。野球やスポーツ以外でも「334」の並びの数字を見るたびにテンプレのように「なんでや!阪神関係ないやろ!」と書き込まれるコール&レスポンスが続いているというわけです。

 そんな歴史を踏まえて阪神ファンである千秋さんは、「334」という並びの数字に過敏に反応したわけです。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.