ニュース

そうめんを作り置き冷凍弁当にしてみたら……おいしくてリピ確定! 100万再生の作り方に「夏休みの子どものお昼に最高」(1/2 ページ)

やってみたい……!

advertisement

 夏にぴったりな、冷凍そうめん弁当の作り方がYouTubeチャンネル「のんのん」に投稿され、「めっちゃいい……!」「冷凍って発想なかった」と話題に。記事執筆時点で108万再生を突破しています。

そうめんを5日分冷凍弁当にしてみたら めちゃくちゃ美味しかったのでリピ確定になりました。#shorts#そうめんレシピ#冷凍弁当#夏レシピ#冷凍ストック#作り置き

そうめんを冷凍弁当にしてみたら……

 動画を投稿したのは、簡単かつ健康でヘルシーな作り置きや、冷凍弁当のレシピを発信しているのんのん(@potato_nonchan)さん。平日5日間を楽するために、いつも週末にまとめて作り置きをしているそうです。以前は、一生使える万能冷凍野菜ストックの作り方が大きな話題を呼んでいました(関連記事)

 今回は、平日5日分の“そうめん弁当”の作り方。そうめんを冷凍したら、一体どんなお弁当になるのでしょう!?

advertisement

5日分の作り方を紹介

 まずは保存するためのタッパーを5つ用意し、茹でたそうめんを160グラムずつ入れていきます。その上に、好きな薬味を好きなだけトッピング。のんのんさんは青ネギに大葉、みょうがとゆでささみを乗せました。


5日分のタッパーを用意

ゆでたそうめんを160グラムずつ

ネギをたっぷり!

 タンパク質も取れるのでしっかりパワーチャージできそうなお弁当です。フタして冷凍庫に入れしっかり冷凍すれば、そうめん弁当の冷凍ストックが完成! のんのんさんは2週間以内に食べきるのをおすすめしています。


千切りにした大葉

みょうがも入れる~

ゆでささみを入れて完成!

冷凍保存で2週間以内に食べきりましょう

職場に持って行くときのポイント

 職場に持って行くときは十分な保冷剤と一緒に包み、温度が上がり過ぎないようにします。試しにのんのんさんが28度のところに5時間置いて解凍してみると、お弁当は少しだけ凍っている状態だったそうです。そこで500ワットのレンジに入れて30~40秒加熱すると、丁度解凍されていい感じに。家にある持ち運び用の容器(セリアで購入)やペットボトルなどに入れためんつゆをかけて水で少し薄めれば、夏にぴったりの冷たいそうめん弁当が食べられます。


時間を置いても凍っていたら軽くレンチン

涼し気な神弁当に絶賛の声

 動画のコメント欄には「これ夏のお弁当に良い」「すごい! やってみたい」「そうめん冷凍って発想なかった……」「夏休みの子どものお昼に作っておいたら最高やん!」「そうめん冷凍出来るのは知らなかったです! いいアイデアありがとうございます」といった絶賛の声や、「めんつゆ容器ごと凍らせたら保冷剤にもなるし食べる頃にはつゆも冷えてるので一石二鳥でめっちゃ良いですよ」という新たなアイデアも寄せられていました。


めんつゆをドバーッ

暑い夏にぴったり!

 のんのんさんの忙しい平日を乗り切るお手軽レシピは、同チャンネルの他にもInstagram(@potato_nonchan)、TikTok(@nonno.chan)で公開中。参考にしたい人は遊びにいってみるとよさそうです。

advertisement
夏の暑い時期に、職場に冷凍弁当を持っていく方法と解凍法を解説。#shorts#冷凍弁当#節約#解凍法#作り置き
夏に向けての減量レシピ。鶏むね肉で低脂質高タンパクな簡単タンドリーチキン冷凍弁当を平日5日分まとめて作り置き。#shorts#冷凍弁当#ダイエット#減量#筋トレ#鶏むね肉レシピ
ただのサバの水煮缶をごはんに合うおかずに変身させた、ダイエット中の弁当を平日5日分まとめて冷凍作り置き。#shorts#冷凍弁当#冷凍ストック#節約中#サバ缶レシピ#ダイエット#血液サラサラレシピ

画像提供:YouTubeチャンネル「のんのん」さん

ねとらぼおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  2. 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
  3. 「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
  4. 才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
  5. 【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
  6. 「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
  7. 武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
  8. 大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
  9. ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
  10. 古着屋で“インパクト大”なブランケットをリメイクすると…… 劇的な仕上がりに386万再生「これはいいね、欲しい!」【海外】