今年のエイプリルフールはちょっと控えめ 節電にぽぽぽぽーん、いま萌えもねとらぼ

今年のエイプリルフールも各社がネタを投入。節電モードのサイトにあのぽぽぽぽーんも。一方で震災を受けて自粛する動きもあり、恒例の円谷プロやGoogleが参戦を見送った。

» 2011年04月01日 11時32分 公開
[ITmedia]

 今年もこの日がやってきた! エイプリルフールだ。はてなやニフティ、カヤックなどネット企業が自社サービスを使った渾身のネタを投入しているほか、あの「いまいち萌えない娘」も参戦している。

 一方、東北関東大震災を受けてエイプリルフールを自粛する動きも。Google日本法人や円谷プロダクション、インプレスなどエイプリルフール常連組が見送っている。

節電モード、「ポンポンポーン」も

photo 3文字の表現力に気付かされる?「はてなナウ」

 はてなは、Twitterライクな「はてなナウ」を公開。3文字しか投稿できない「世界最小のナノブログ」で、つぶやきを「りなう」したり、はてなスターを付けたりできるなど、意外と機能が充実している。

 カヤックの「こえ部」は「汗と涙の応援コミュニティ おうえん部」に。「愛と元気と勇気と希望を、人々に届ける」のが使命で、闘魂のこもった応援ボイスを投稿するよう呼びかけている。

 映画情報サイト「@nifty 映画」は、「ドラえもん実写化決定もダニエル・ラドクリフはのび太役を拒否」などうそ記事のオンパレード。「デイリーポータルZ」も「ツイッターの問いかけがたまに変」「奇跡のやかん発電」などジョーク満載だ。

 「かわいいフィギュアをポンポンポーン」――グッドスマイルカンパニーのトップページは、もはやおなじみACのあのCMキャラっぽい何かにジャックされた。同社の公式ブログ「ミカタンブログ」は「地獄のミカタンのデキる女の名言集」に。地獄のミサワ風うざい1コマ漫画を堪能できる。

photophoto DPZは通常運転。ネタ満載の@nifty映画、「デビッド・フィンチャー監督、次はモバゲーとグリーが舞台、ゆとり世代を描く!」
photophoto グッスマといまいち萌えない娘はパロディで。ちなみにいまいち萌えない娘の公式同人誌がとても面白いです

 節電モードなサイトも続出。「ギズモード」や「らばQ」がいつもより暗めになっている。

 神戸新聞の求人募集に描かれて話題になった「いまいち萌えない娘」もエイプリルフールに参戦! 公式サイトは、バーチャルアイドル「今市モエ(ナイ)」のサイトに変わり、某VOCALOIDキャラの公式ページっぽい仕上がりとなっている。

 一方で、エイプリルフールを自粛する動きも。Google日本法人はブログで「今年のエイプリルフールは、来年の4月1日に延期となります。なお、来年のエイプリルフールは再来年4月1日に延期となる予定です。楽しみに待っていてください」とコメントした。

 paperboy&co.も「エイプリルフールやめます」と宣言。代わりに「応援する人、応援します」として、東北関東大震災の被災者を支援するチャリティー電子書籍へリンクを張っている。

photo ペパボはエイプリルフール企画は見送ったものの、社内中継は実施中

 毎年渾身のネタでネットユーザーを楽しませてきた円谷プロダクションも、今年は企画を見送った。エイプリルフール常連のインプレスアイレムも、エイプリルフール中止を告知している。

主なネット・コンテンツ企業のエイプリルフールネタ

提供元 ネタURL 内容
はてな はてななう 世界最小のナノブログ
カヤック 応援部 こえ部が応援部に
ニフティ @nifty 映画 ジョークニュース
ニフティ デイリーポータルZ ジョークニュース
神戸新聞 いまいち萌えない娘 ボカロサイト風に
モバツイッター イマココ!(uso) 今いる場所を適当に送信
THE IDOLM@STER やよいのもやし キャライラスト付きもやしを841円で
アイレップ 本社移転のお知らせ 本社が「巨人の背」の上に!?
沿岸バス 絶対領域きっぷ ニーソックスのバスガイドが登場!?
GMOインターネット TKB48 GMOとくとくBBからマッチョな「TKB48」デビュー
ライブドア ライブドアブログセレブ ライブドアブログに月々100万ドルの高級プラン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」