ニュース
» 2011年04月21日 17時03分 公開

「シュタインズ・ゲート」のロゴに隠された「ある秘密」、あなたは気付いていましたか?日々是遊戯

アニメ版の放送もスタートし、再び人気が高まりつつある「シュタインズ・ゲート」。実はそのロゴに「ある秘密」が隠されていたとのことですが……。

[池谷勇人,ITmedia]

これは気付かなかった!

 TVアニメ「シュタインズ・ゲート」の放送開始、さらに続編にあたる「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」の発表と、最近になって再び動きが活発になりつつある、5pb.×ニトロプラスの「シュタインズ・ゲート」シリーズ。筆者のまわりでも、アニメをきっかけに新しく興味を持ったという人がさっそく続出しています。

 さて、今回はそんな「シュタインズ・ゲート」の小ネタをひとつ教えてもらったのでご紹介。ゲーム、アニメでもおなじみの「シュタインズ・ゲート」ロゴですが、よく見るとアルファベットの中にいくつかの数字が隠されているのに気付きましたか? 「なにそれ?」という人は、今からよーく探してみてください。

問題のロゴ。すべての数字を見つけられますか?

 まず注目すべきは、4文字目の「i」の部分。「0.571024」という数字がタテに並んでいるのが分かりますよね。

 すでにゲームを遊んだ人なら、この数字が何を表しているのかはすぐにピンと来たはず。あえて詳しくは説明しませんが、この数字は主人公・岡部倫太郎が作品中で「あること」をすると変化する「世界線変動率(ダイバージェンス)」という数値。「0.571024」という数字は、ゲーム開始時のダイバージェンスを表しています。

タテに並んだ「0.571024」の数字

 しかし、ナゾはこれで終わりではありません。よく見るとこれ以外にも、まだいくつかの数字が隠れているのに気付いたはず。ここでは数字が隠れている部分だけ抜き出して印を付けてみました。

「i」はよく見ると「1」と「.(小数点)」?

「i」の上の点には「0」が隠れてます

「n」の右下に「4」、「s」の左側に「8」

「G」の「5」は分かりやすい

「t」と「e」にはそれぞれ「9」と「6」が

 なんと、まだ7つもの数字が隠れていました。これだけでは何の数字かよく分かりませんが、全部をつなげてみると……。

「1.048596」

 そう、実は先ほどと同じく、こちらもダイバージェンスを表したもの。ただし、先ほどの数値が「ゲーム開始時」のものだったのに対し、こちらは「真のエンディング」時のダイバージェンス。つまり、最初からこのロゴの中には「ゲーム開始」から「真のエンディング」に至るまでの道のりが、あらかじめすべて刻まれていたというわけです。はっ、まさかこれも「運命石の扉(シュタインズ・ゲート)」の選択だというのか……?

 この「ダイバージェンス」という数値、アニメではまだ登場していないものの、今後「シュタインズ・ゲート」の物語において非常に重要な意味を持ってくることになります。これからアニメで楽しむ人は、この数字がどこで、どのように出てくるのか、そしてどんな意味があるのかなど、あれこれ想像を巡らせながら見るとより楽しめるのではないでしょうか。

 なお余談ですが、この「1.048596」という数字は、すでに公開中の「ロボティクス・ノーツ」(「カオスヘッド」「シュタインズ・ゲート」に続く科学アドベンチャーシリーズ第3弾)のティーザームービーの中にも、ほんの一瞬だけですが出てきています。果たしてこれが意味するところとは……? まだまだ今後も、「シュタインズ・ゲート」および科学アドベンチャーシリーズから目が離せないようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む