ニュース
» 2011年05月24日 16時11分 公開

個性豊かに読むべし! レコ協が「著作権法30条読み上げコンテスト」

アニメキャラクター風、実況中継アナウンサー風など、著作権法30条を「個性豊かに」読み上げるコンテストが開かれる。

[ITmedia]

 日本レコード協会(RIAJ)は5月24日、著作権啓発キャンペーンの一環として「著作権法30条 読上げコンテスト」を行うと発表した。

 コンテストには誰でも応募でき、参加者は改正著作権法の30条1項3号をアニメキャラクター風、実況中継アナウンサー風など「個性豊かに」読み上げ、その映像を撮影して提出する。映像はキャンペーンサイトから応募できる。締め切りは6月24日。

 RIAJの審査委員会が印象に残る10人を選び、さらに10人の中から一般投票で最優秀者を決める。最優秀者は自身の声を携帯電話向けの無料「着ボイス」としてレコチョク公式サイトから配信できる。また最優秀者の映像はRIAJのサイトで公開される。

 読み上げる条文は、2010年1月に施行された改正著作権法の30条1項3号「違法配信からの音楽・映像のダウンロード違法化」。内容は以下の通り。

(私的使用のための複製)

第三十条 著作権の目的となっている著作物(以下この款(かん)において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者(もの)が複製することができる。

(中略)

三 著作権を侵害する自動公衆送信(国外で行われる自動公衆送信であって、国内で行われたとしたならば著作権の侵害となるべきものを含む。)を受信して行うデジタル方式の録音又は録画を、その事実を知りながら行う場合

 連動企画として著名人5人の読み上げ音声をWebサイトで公開する。第1弾として、戦場カメラマンの渡部陽一さんの音声を公開している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」