ニュース
» 2011年06月14日 15時48分 公開

あなたの心ピタリと当てる!? 「アキネイター」活用したPRサイト「ヨクシル」

俳優の岸部一徳さんがユーザーの心を「ピタリと当てる」というキャンペーンサイトが登場。iPhoneアプリとしても人気のゲーム「Akinator」の仕組みを活用している。

[ITmedia]
画像 ヨクシル

 人口知能を使ってユーザーが思い浮かべた人物をずばりと言い当てるゲーム「Akinator(アキネイター)」の仕組みを活用したプロモーションサイトがこのほど登場した。建材・住宅用設備機器メーカーLIXILが運営する「ヨクシル」だ。

 「次のCMに出演するタレントを思い浮かべて下さい。私が当ててみましょう」――サイトにアクセスすると、俳優の岸部一徳さんがこんなお題を投げかけてくる。記者もある人を思い浮かべながら、質問(「女性?」「しっぽがある?」「出っ歯?」など様々)に答えていくと……。

 「あなたが思い浮かべたのはこの人ですか?」と、岸部さんに心の中を読まれてしまった。時折当たらないことがあるが、何も思い浮かべないで適当に回答していくと「『たぶんそう』をひたすら押しただけ」とこちらの思惑をするどく見透かすこともある。

 トステム、INAX、新日軽、サンウエーブ工業、東洋エクステリアの5社を統合して今年4月に設立されたLIXILのCM「リクシルって知ってる?」と連動したキャンペーンで、サイトは5月27日にオープンした。CMは7週間放送するドラマ仕立ての映像で、岸部さんのほか堤真一さんなどが出演している。

画像 Akinator

 Akinatorは、ユーザーが想像した人やキャラクターを、20問程度の簡単な質問をもとに推測しながら特定する人工知能プログラムのゲーム。英語、フランス語、ドイツ語など10カ国語に対応しており、iPhoneアプリでもプレイできる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する