ニュース
» 2011年06月17日 10時37分 公開

日々是遊戯:レシートの上をクルマが走る!? 前代未聞のレースゲーム「レシート・レーサー」

テレビもモニタも使わず、レシートの上にコースを印刷して遊ぶ「レシート・レーサー」というゲームを紹介します。

[池谷勇人,ITmedia]

昔のエレメカっぽい発想

 ええと、果たしてこれはハイテクなのか、それともローテクなのか……。

 プログラマーのJoshua Nobleさんが開発した、斬新すぎるレースゲーム「Receipt Racer(レシート・レーサー)」が面白かったので紹介します。

receipt racer from d_effekt on Vimeo.


 ゲーム自体は、コースやライバルカーを避けて進んでいくだけのなんてことのない内容。しかし最大の特徴は、画面のかわりに「感熱式プリンタ」を使っている点です。

 「ズガガガガガ……」とものすごい勢いで打ち出されたコースは、紙送り機能によってどんどん奥から手前へと押し出されてくる仕組み。おおお、確かにスクロールしてるように見える! 自分の車は光の点となって映し出されているため、ちゃんとコントローラで左右に動かすことが可能。もちろん当たり判定もあって、ライバルカーやコースに当たってしまうと……BOOM!! 最後に遊んだ時間と進んだ距離がプリントされて、ゲーム終了です。

黒いライバルカー(トラック)に衝突してしまうとゲームオーバー。これ、どうやって衝突判定をとってるんだろう!?

 このゲームは、6月8日にバルセロナで行われた「OFFF Festival」というイベントの中で製作・展示されたもの。こちらの解説ページではWebページ上で実際にプレイすることもできますが、やっぱりどうせなら本物のプリンタで遊んでみたいですよね。実際に遊ぶとなると、大量のロール紙を消費してしまうのが欠点ですが……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン