ニュース
» 2011年06月29日 17時56分 公開

パクチーちょい足しにびっくり! JALハワイ線の新しい機内食を食べてみた

JALの日本発ハワイ線エコノミークラスで機内食がリニューアル! ベトナム系移民の多いハワイで人気のフォーをメインディッシュにした「わくわくリゾートプレート」を食べてみた。パクチーを別添えで用意するなど、なかなか本格的だ。

[宮本真希,ITmedia]
画像 うまそう!

 日本航空(JAL)が、日本発ハワイ線エコノミークラスの機内食を7月1日にリニューアルする。羽田出発便では、ハワイのロコフードやイタリアの人気スイーツブランド「BABBI」とコラボしたジェラートなどをセットにした「わくわくリゾートプレート」を提供。「飛行機に乗った時からハワイ気分」を演出するという。

 JALの日本発ハワイ線は今年で47年目を迎え、年間70万人が利用する人気路線だ。東日本大震災後の自粛ムードで客足が一時落ち込んでいたが、最近は需要が戻りつつあるという。本格的な観光シーズンである夏を前に、JALが機内食にかける思いやこだわりはきっと大きいはず! ということで記者が一足早く食べてみた。

メインディッシュはフォー! 別添えパクチーをちょい足しもOK

 羽田出発便で提供するわくわくリゾートプレートは、ハワイの味を先取りできるメニュー。ベトナム系移民の多いハワイで人気のフォーをメインディッシュに採用した。羽田便は午後11時55分発と出発時間が遅いが、あっさりしたフォーなら深夜でもぺろりと食べられそうだ。麺は機内で再加熱しても柔らかくなりすぎないよう太め。つるつるしていておいしい!

 フォーには、バーベキューチキン「フリフリチキン」をトッピングしている。驚いたのは、別添えでパクチーが用意されていること。お好みでフォーにふりかければ、本格的なエスニック風味を味わえる。ちなみにJALが機内食にパクチーを付けるのは、今回が初めてという。苦手な人も多いパクチーをあえて付けるとは、なかなか挑戦的なメニューだ。


画像 パクチーちょい足しできます
画像 サーモンと野菜をあえた「ロミロミサーモン」も

 このほかには、人気ベーカリーショップ「メゾンカイザー」のパン2種類、サラダ、サーモンと野菜をあえた「ロミロミサーモン」も付いていて、ボリューム満点だった。デザートは、BABBIとコラボしたヨーグルト風味のジェラート。BABBIとコラボしたデザートは世界の航空会社で初という。さわやかな酸味がとてもおいしい。


画像 パンはプレーンタイプとオレンジピールを練りこんだタイプの2種類
画像 BABBIとコラボしたジェラート

 羽田便に比べ、出発時間が早い成田・名古屋便は、食べ応えを重視し、ハヤシライスをメインディッシュにする。洋食の名店「日本橋たいめいけん」特製のソースにバターライス……鉄板の組み合わせである。こちらもBABBIのジェラート付きなので、食後のお口直しにちょうど良い。関西空港便は、デザートに人気の「堂島ロール」が付いている。

 機内食トレイは、スープストック東京の遠山正道さんがデザインした。トレイマットにはハワイの写真をプリントしている。旅行記風にハワイの観光スポットを紹介したリーフレット「ハワイで何する?」も配る。


画像 たいめいけんのソースがおいしそう
画像 ハワイで何する?

 ハワイ線は30〜40代の乗客がメインで、女性や家族連れが多いのが特徴という。乗客の女性率は、ほかの路線が約3〜4割に対し、ハワイ線は6割。家族連れは約5割を占める。そのため新しい機内食は「家族連れのお母さん」をターゲットにメニューを練ったという。同社商品・サービス開発部の田中誠二マネージャーは「女性が喜びそうなものを選んだ。お母さんが喜べば家族がハッピーというのは世の常ですから」と話していた。

関連キーワード

ハワイ | JAL(日本航空)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」