ねとらぼ
2011/08/12 09:19(公開)

せかにゅ:洗うと模様が変わる「トロイの木馬」Tシャツ、ネオナチだます

「ハードコアな反逆者」というスローガンが書かれたTシャツが、極右政党主催のイベントで配られた。だがTシャツを洗うと……。

 洗うと模様が変わる「トロイの木馬Tシャツ」に、ドイツの極右主義の若者たちがまんまとだまされたようだ。

洗うと模様が変わるTシャツ

 このTシャツは「ハードコアな反逆者」というスローガンが書かれ、極右政党が主催したロックフェスで250枚が無料配布された。だがTシャツを洗うと、「Tシャツにできるなら君にもできる。われわれは極右主義からの離別を支援する」と反極右主義のメッセージが現れるようになっていた。

 Tシャツは、極右主義から人々を引き離す支援をしている非営利団体「Exit」が、匿名でロックフェス主催者に寄付したものだった。特殊なインクを開発したというExit支援者の発案で作ったという。

 フェス主催者はその後、「Exitは金の無駄遣いをしている」とコメントしているが、Exit創設者は、Exitの活動について認知度を高められたので成功だったとしている。

advertisement

関連キーワード

Tシャツ | 政党 | トロイの木馬 | 寄付・募金 | 非営利団体・NPO | せかにゅ

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.