ニュース
» 2011年08月17日 16時54分 公開

協調性がない男性ほど収入が多い? 北米調査

北米の大学が、協調性のある男性は給料が低いという研究結果を発表した。「いい人」では生き残れない……?

[ITmedia]
ティモシー・ジャッジ教授

 北米では協調性がない男性ほど給料が高くなるようだ。米国とカナダの大学がこんな研究結果を発表した。

 協調性は人を評価する際の重要な要素になるが、職場での成功という点では、必ずしもそうではないと米ノートルダム大学のティモシー・ジャッジ教授は語る。同校は米コーネル大学、カナダのウェスタンオンタリオ大学とともに、青年全国縦断調査などのデータを分析して、協調性と給料の関係と性差について調べた。

 その結果、協調性があると職場では損になることが示されたという。その傾向は男性に顕著で、協調性が低い男性ほど収入が高かった。「nice guys finish last(いい人(お人好し)は勝てない)」という格言通りだ。ただし、女性の場合は男性ほど大きな違いはなかった。

縦軸は収入、横軸は協調性。上のラインが男性で下が女性

 協調性が低い男性はやり手と思われるが、協調性の低い女性は支配欲が強いと思われるとジャッジ氏は言う。「(カリスマ主婦の)マーサ・スチュワートと(実業家の)ドナルド・トランプを考えてみるといい。どちらもタフなタイプだが、マーサ・スチュワートの方がネガティブに報道されていると思う」

関連キーワード

大学 | 給料


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」