ニュース
» 2011年08月31日 11時14分 公開

Facebookページっぽい「mixiページ」スタート ネットに全体公開も可能無料です

「mixiページ」は企業やお店、有名人やキャラクターなどの専用ページが簡単に作成できるサービス。バンドやサークル、ペットのページなど、幅広い利用が見込まれる。

[ITmedia]

 ミクシィが8月31日、誰でも自由に自分のページを作ることができる新サービス「mixiページ」をスタートした。企業や有名人は情報発信やファンとの交流が便利になり、個人でもバンドやサークル、ペットなどのページを作ることができる。公開範囲はmixi内に限らず、インターネット全体にすることも可能だ。

 mixiページの特徴は2つある。1つは商業利用が自由にできること。これまでも企業が運営する公認コミュニティーや、アプリを使ったキャンペーンなど有料での宣伝利用はあったが、営利目的のコミュニティーを作ることは規約で禁止されていた。しかし、今回のmixiページによって、企業やお店、キャラクターなど、気軽に宣伝用のページを無料で立ち上げることが可能となった。

 もう1つは、自分ではないアカウントをmixiページとして利用できること。例えばペットのページ、趣味活動やサークルのページを作ることができる。作成したページは、自分から知らせない限り友人に知られることはないため、「いつもと違った、自分の発信スペースとして」も使えるという。

 注意しなければいけないのは、ページの作成は自分が所有権を持つ企業やキャラクター、ペットなどに限られるという点。勝手に好きなブランドや有名人を名乗ってページを作ることはできない。また18歳未満の個人ユーザーによるページ作成は禁じられている(20歳未満は保護者の同意が必要)。

 ページの公開範囲は「インターネット公開」と「mixi内のみ公開」のどちらかを選ぶことができる。「インターネット公開」にすればmixiユーザーでなくても閲覧できるため、mixiページをお店の公式サイトとして使う活用方法もある。

ねとらぼのmixiページ

 mixiページは、「新着」というTwitterのタイムラインに似たページがメインのコンテンツとなる。ページのオーナーは150文字以内の“つぶやき”や写真を投稿でき(Twitterとの連係も可能)、それを見たユーザーは「イイネ!」ボタンを押したり、コメントを付けたりすることができる(mixiへのログインが必要)。日記や写真の更新情報もこのページに表示される。

 お気に入りのmixiページが更新されたかチェックしたい場合は、mixiページの上部に表示されている「フォローする」ボタンを押すと、自分のホーム画面に新着情報を表示できる。

 フォロワーの一覧は、mixiページにプロフィール画像とともに表示される。何人にフォローされているかは、ページのオーナーにとってそのページの人気を計る分かりやすい指標となるため、しばらくはフォロワーの数に一喜一憂することになりそうだ。

 mixiページと似たサービスで先行するのはFacebookの「Facebookページ」。Google+も年内に企業向けのページを立ち上げると発表しているため、今後はmixiとFacebook、そしてGoogle+の三つどもえの戦いになりそうだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」