ニュース
» 2011年09月01日 17時22分 公開

ユニコーンとAR三兄弟がコラボ! 新アルバム「ZII」で遊べるARゲームを試してみた

AR三兄弟が手掛けた、ロックバンド「ユニコーン」の新アルバム「ZII」で遊べるARゲームに記者もチャレンジ。音楽に合わせてゲームに登場するユニコーンをたたいたり、まねしたり……とにかくブガッブヒッ!

[笹山美波,ITmedia]
画像 ユニコーンの新アルバム「ZII」

 奥田民生さんらが所属するロックバンド「ユニコーン」の新作アルバム「ZII」(8月31日発売)で遊べる、AR(拡張現実)のゲームが面白いです。AR三兄弟とのコラボ企画で、CD購入者限定特典。特設サイトにアクセスし、CDをWebカメラにかざすと、アルバムの曲にまつわる全5種類のゲームが楽しめます。



画像 ARマーカーではなく、CD自体をWebカメラにかざします
画像 “大百科”と言うこともありいろんなパターンがある「手島いさむ大百科」。その日の天気についても語ってくれます

 Webカメラをセットしたら、サイトに浮かび上がる「ZII」の型に合わせてCDをかざします。認識が完了するとゲームが始まります。最初に遊べるのは「手島いさむ大百科」。ユニコーンの手島いさむさんが、カメラで認識したユーザー情報に合わせて30秒程度の小話をしてくれるもの。

 記者が緑色のノートをかざしてみると、「緑はやっぱりね、目を落ち着かせてくれますね。いい色!」など、手島さんの緑色にまつわる雑学(?)を話してくれました。何もせずにいると手島さんが勝手に「今日は木曜日ですね」と今日の曜日を話題に出して間を埋めてくれます。このことについて8月31日に開催されたAR三兄弟の長男・川田十夢さんによるアートイベントで話を聞く機会を得たのですが、単純に時間や曜日などの情報がプログラムされているためだそう。


画像 ユニコーンのメンバーのパペットが登場する「ARレディオ体操」。細かい動きをするのでまねするのが難しい
画像 「メダカの格好」は、まるでメダカの居る水槽をのぞいているような気分になります

 「ARレディオ体操」は右下に表示される、パペットの動きに合わせてカメラの前で手を動かすゲーム。「閉じて開け、閉じて開け」と歌うユニコーンの曲に合わせて、手をグーパーさせるとだんだんわけもなく楽しくなってくること請け合いです。

 メダカに変身したユニコーンが登場する「メダカの格好」は、指先をつまんでエサをあげるふりをし、めだかが集まってきたところを手のひらでたたくゲーム。たたくとユニコーンのメンバーが「アーッ!」と痛そうな声をあげます。

 このほかにも「ぶたぶた変換」という、何をしゃべっても「ブガッブヒッ」と超リアルなブタ声に変換してくれるゲームや、入力した自分の名前とカメラで撮った写真から、「晴天なり」のミュージックビデオに“特別出演”できる「晴天なりPVメイカー」などを収録しています。


画像 「晴天なりPVメイカー」で記者もみなみんと名前を入力。わくわく……!
画像 ミュージックビデオのエンドロールには、もちろんAR三兄弟も出演しています
画像 やっとキター! エンドロールの最後に「特別出演 みなみん」と記者の写真が!


 ZIIのARゲームは、今年4月から始まったユニコーンとAR三兄弟のコラボ企画「AR三兄弟にアレ(AR)を頼みたいぜ!」の第6弾。これまでに、ユニコーンが登場する雑誌の表紙につけたARマーカーや、5月25日に発売されたアルバム「Z」から楽しめるARゲームなど積極的に展開しています。

 川田さんによると、音楽アルバムを内側からAR拡張したのは国内初。これまでアーティストが作り出す音楽の中の世界はミュージックビデオでしか楽しめなかったなかで、「音楽に内在する物語のなかでいかに呼吸ができるか、歌の中にメンバーとともに入り込むことができるかを考えて作りました」と語ってくれました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/24/news111.jpg 加藤貴子、義父母&実母との共同生活をスタート リノベーションに引っ越し、子どもの転園で「この半年間は怒濤」
  2. /nl/articles/2106/24/news082.jpg 広田レオナ、肺がん手術後の激細姿に焦り「痩せないようにもっと努力します」 面やつれには不安「顔も結構ヤバい」
  3. /nl/articles/2106/24/news092.jpg 伊藤かずえ、愛車「初代シーマ」と約1カ月ぶりの再会 バラバラな姿に戸惑いも「こんな形のシーマを見るなんて」
  4. /nl/articles/2106/23/news136.jpg 整形男子・アレン、500万円かけた差し歯に深刻なトラブル 「放心状態です」「高額な費用が掛かってくる」
  5. /nl/articles/2106/23/news011.jpg 大きな馬の顔からひょっこりのぞいているのは…… やんちゃな子猫をかばう優しい馬の光景に癒やされる
  6. /nl/articles/2106/24/news164.jpg がん闘病の大島康徳、退院を報告 1週間ぶりに会う妻らに感謝「皆、皆 ありがとう」 
  7. /nl/articles/2106/23/news036.jpg 数年ぶりに「ポケGO」再開したら神ゲーになってた 復帰組による布教漫画に「やりたくなった」「私も再開した」
  8. /nl/articles/2106/24/news088.jpg 南明奈と濱口優、約2週間ぶりにインスタ更新 「しっかりご飯食べてしっかり寝て元気です」「夫婦で笑顔で過ごそうと思います」
  9. /nl/articles/2106/23/news129.jpg 【そんなことある?】お腹が出てきたので検査したら「まぁ脂肪ですね」「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた話
  10. /nl/articles/2106/24/news150.jpg 渡辺満里奈、長女の11歳バースデーに“パパそっくり”な赤ちゃん写真公開 「おめめパッチリ!」「そのまんまだ」

先月の総合アクセスTOP10