ユニコーンとAR三兄弟がコラボ! 新アルバム「ZII」で遊べるARゲームを試してみた

AR三兄弟が手掛けた、ロックバンド「ユニコーン」の新アルバム「ZII」で遊べるARゲームに記者もチャレンジ。音楽に合わせてゲームに登場するユニコーンをたたいたり、まねしたり……とにかくブガッブヒッ!

» 2011年09月01日 17時22分 公開
[笹山美波,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
画像 ユニコーンの新アルバム「ZII」

 奥田民生さんらが所属するロックバンド「ユニコーン」の新作アルバム「ZII」(8月31日発売)で遊べる、AR(拡張現実)のゲームが面白いです。AR三兄弟とのコラボ企画で、CD購入者限定特典。特設サイトにアクセスし、CDをWebカメラにかざすと、アルバムの曲にまつわる全5種類のゲームが楽しめます。



画像 ARマーカーではなく、CD自体をWebカメラにかざします
画像 “大百科”と言うこともありいろんなパターンがある「手島いさむ大百科」。その日の天気についても語ってくれます

 Webカメラをセットしたら、サイトに浮かび上がる「ZII」の型に合わせてCDをかざします。認識が完了するとゲームが始まります。最初に遊べるのは「手島いさむ大百科」。ユニコーンの手島いさむさんが、カメラで認識したユーザー情報に合わせて30秒程度の小話をしてくれるもの。

 記者が緑色のノートをかざしてみると、「緑はやっぱりね、目を落ち着かせてくれますね。いい色!」など、手島さんの緑色にまつわる雑学(?)を話してくれました。何もせずにいると手島さんが勝手に「今日は木曜日ですね」と今日の曜日を話題に出して間を埋めてくれます。このことについて8月31日に開催されたAR三兄弟の長男・川田十夢さんによるアートイベントで話を聞く機会を得たのですが、単純に時間や曜日などの情報がプログラムされているためだそう。


画像 ユニコーンのメンバーのパペットが登場する「ARレディオ体操」。細かい動きをするのでまねするのが難しい
画像 「メダカの格好」は、まるでメダカの居る水槽をのぞいているような気分になります

 「ARレディオ体操」は右下に表示される、パペットの動きに合わせてカメラの前で手を動かすゲーム。「閉じて開け、閉じて開け」と歌うユニコーンの曲に合わせて、手をグーパーさせるとだんだんわけもなく楽しくなってくること請け合いです。

 メダカに変身したユニコーンが登場する「メダカの格好」は、指先をつまんでエサをあげるふりをし、めだかが集まってきたところを手のひらでたたくゲーム。たたくとユニコーンのメンバーが「アーッ!」と痛そうな声をあげます。

 このほかにも「ぶたぶた変換」という、何をしゃべっても「ブガッブヒッ」と超リアルなブタ声に変換してくれるゲームや、入力した自分の名前とカメラで撮った写真から、「晴天なり」のミュージックビデオに“特別出演”できる「晴天なりPVメイカー」などを収録しています。


画像 「晴天なりPVメイカー」で記者もみなみんと名前を入力。わくわく……!
画像 ミュージックビデオのエンドロールには、もちろんAR三兄弟も出演しています
画像 やっとキター! エンドロールの最後に「特別出演 みなみん」と記者の写真が!


 ZIIのARゲームは、今年4月から始まったユニコーンとAR三兄弟のコラボ企画「AR三兄弟にアレ(AR)を頼みたいぜ!」の第6弾。これまでに、ユニコーンが登場する雑誌の表紙につけたARマーカーや、5月25日に発売されたアルバム「Z」から楽しめるARゲームなど積極的に展開しています。

 川田さんによると、音楽アルバムを内側からAR拡張したのは国内初。これまでアーティストが作り出す音楽の中の世界はミュージックビデオでしか楽しめなかったなかで、「音楽に内在する物語のなかでいかに呼吸ができるか、歌の中にメンバーとともに入り込むことができるかを考えて作りました」と語ってくれました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」