ニュース
» 2011年09月08日 11時21分 公開

変態が来るぞー! いま、「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」のタイムアタックが熱い!?日々是遊戯

「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」のタイムアタックで、なんと29.98秒という大記録が達成され注目を集めています。

[池谷勇人,ITmedia]

変態と天才は紙一重

 「悪魔城ドラキュラ」シリーズの流れを受け継ぎつつ、探索型アクションRPGとして生まれ変わった「キャッスルヴァニア」シリーズ。そのGBA版シリーズ第2作「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」が、いま一部ユーザーの間で異様な盛り上がりを見せています。

 今盛り上がっているのは、いわゆる「RTA」と呼ばれるプレイ。すなわちツールなどの力を一切使わない、人の手による「リアルタイムアタック」です。普通にクリアしたら間違いなく数時間はかかるであろう本作ですが、とうとう先日、30秒をきる大記録が達成されたことで一躍注目を集めました。

 一体どうやったら30秒でゲームクリアまで辿り着くことができるのか? もういちど念を押しておきますが、これはツールを使った「TAS(Tool Assisted Speedrun)」動画ではありません。では、驚きのスーパープレイを動画でどうぞ。

 今回使用しているのは、通常のプレイヤーキャラクターではなく、パスワードを入力することで使うことができる、隠しキャラクターの「マクシーム」さん。スライディングや多段ジャンプなど、最初から多彩なアクションを使える点を生かし、いきなりノンストップで悪魔城の中を駆け抜けていきます。こっ、この動き、まごうことなき変態……!

 もちろん壁抜けやワープといったテクニックも総動員し、ゲーム開始から24秒で早くも最終エリアに到達。ラスボスもいきなりの必殺技発動で瞬殺し、最終入力タイム(最後にボタン操作を行った時間)はなんと「29.98秒」! まさか本当に30秒で世界を救ってしまうとは……。ちなみに動画のコメントで流れている「NKT…」というのは「長く苦しい戦いだった」の略です。

 動画を投稿したのは、ニコニコ動画ユーザーのユウさん。こちらのマイリストにはユウさんのタイム短縮の記録がまとめられており、8月28日の初投稿(この時点では42秒)から、徐々に記録が縮まっていく様子がよく分かります。ちなみにこの記録は現在さらに更新されており、現時点での最速記録はなんと29.40秒。この調子でぜひ今後も記録を縮めていき、理論上最速とされる「1マクシーム=22.75秒」にどこまで迫ることができるか挑戦してほしいものです。

画像画像 もともとTAS動画作成が盛んなシリーズではありましたが、まさか人間の手でTASに迫る記録を叩き出してしまうとは……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」