リア充を見つけたら地図で共有 その名も「リア充爆発しろ」Mashup Awards 7でねとらぼ賞

「Mashup Awards 7」の「ねとらぼ賞」に選ばれた「リア充爆発しろ」は、リア充の出没スポットを地図で共有するサービス。開発の裏には、大学院生2人のある悔しいエピソードがあったようで……。

» 2011年12月12日 16時18分 公開
[ITmedia]
画像 リア充爆発しろ

 Web APIなどを使って開発したオリジナル作品で競うコンテスト「Mashup Awards 7」(リクルート主催)の最終審査と授賞式が12月11日に開かれた。思わず誰かにしゃべりたくなるようなアプリに贈る、我らが「ねとらぼ賞」には、リア充の位置情報を共有する「リア充爆発しろ」が選ばれた。

 リア充爆発しろは、GoogleマップやはてなココのAPIなどを活用したサービス。街中でリア充に遭遇したら、サイトにアクセスし、位置情報を送信しよう。リア充の出没スポットを地図に登録できる。登録されたスポットには赤や紫色の丸印がつくため、まるで“爆心地”のようになるぞ。

画像 開発者の2人。受賞おめでとうございます

 開発したのは、大学院生の松本悦宜さんと畑昌宏さん。きっかけは、2人がスタッフとして参加するオープンソースカンファレンスで、スタッフ仲間にカップルが誕生したことだったという。「けしからん!」と考えた2人は早速友達数人とアイデアを出し合い、思いのたけをこのサービスにぶつけたそうだ。

 人肌恋しい季節。クリスマスも目前に迫りイルミネーションが輝く冬の街で、大手を振って(?)歩くリア充どもを見つけたら、そこのあなたもこのサービスを使って、「リア充爆発しろ」と叫びたい気持ちを発散すると良いかもしれない。

 Mashup Awards7の最優秀賞には、Kinectを使ってジェスチャーで◯×ゲームを楽しめる「ミブリ・テブリ -QUIZ kinect-」が選ばれた。優秀賞に選ばれた「東日本大震災アーカイブ」や、自動変形する計量スプーン「smoon」も会場で人気だった。受賞作の一覧は特設ページで閲覧できる。

画像 受賞者の皆さん
画像 ステージがプロレスリングのようなセットになっていた。「ミブリ・テブリ -QUIZ kinect-」には100万円が贈られた

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議