ニュース
» 2011年12月29日 11時00分 公開

茶こし不要でお茶を入れられる「傾いた」ティーカップ

底が「V」の字のようになった「TIPPING TEACUP」なら、茶こしや急須がなくても茶葉からお茶を入れられます。

[ITmedia]

 ティーバッグよりも茶葉からお茶を入れたい派のあなたに朗報。茶こしも急須もいらない、そんなティーカップがあるんです。

 「TIPPING TEACUP」(傾いたティーカップ)は底の部分が平らではなく、Vの字を緩やかにしたような形で、テーブルに置くとカップが必ず傾くようになっています。茶こしのように網の目になった仕切りでカップの一部が小さく区切られており、ここに茶葉を入れます。カップを仕切りがある側に傾けてお湯を注ぐと、茶葉がお湯に浸ってお茶が抽出されます。

カップを傾けて茶葉とお湯を入れて(左、中央)、お茶ができたら反対側に傾ける(右)

 お茶ができたら今度はカップを反対側に傾けて飲みましょう。茶葉は仕切りに引っかかってお湯に触れなくなるので、お茶が濃くなりすぎる心配もないし、茶葉が口に入ることもありません。カップ1つで茶葉からお茶を入れて飲めるという優れものです。仕切りは取り外して洗えます。

 プラスチック製で、色はブラックとホワイトの2色。価格は20ドル。便利な商品ですが、残念ながら現時点では日本から注文できません。

関連キーワード

お茶 | teacup


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン