ニュース
» 2012年01月23日 11時00分 公開

35年ぶりにちょっとぜいたくな「オトナの給食」を味わってきた

森永のアイス「PARM(パルム)」のキャンペーンとして、1月21日に「PARM(パルム)オトナの給食パーティ」が開催された。幸運にも招待された20名と一緒に、ちょっとぜいたくなオトナの給食を味わってきた。

[作倉瑞歩,ITmedia]

 「PARM(パルム)オトナの給食パーティ」(以下、オトナの給食パーティ)は、森永乳業のデイリープレミアムアイスクリームバー「PARM(パルム)」のキャンペーンとして、満25歳以上の応募者の中から抽選で選ばれた20名に、懐かしく、ちょっとぜいたくな給食を味わってもらおうと開催されたもの。クジラの味を知らない20代前半の担当編集記者の代わりに、アラフォーと言うよりそろそろアラフィフな足立区生まれのわたしが、昔を思い出しながら給食の時間を楽しんできた。

 会場となった東京・世田谷区にある「世田谷ものづくり学校」は、2004年3月に廃校となった旧池尻中学校を利用して、さまざまな分野のクリエーターに教室を開放しているワーキングスペース。もちろん、当時のままに黒板、机、いすが用意されている部屋もある。オトナの給食パーティはこの教室を使用して開催された。

会場となった教室。黒板に書かれた文字も学校の雰囲気たっぷり
こんなのも壁に張ってありましたよね。確かに
参加者には名札が配られます。プレスももちろん同じ


 パーティは「4時間目の授業」から。“先生”が登場して日直の「起立! 礼!」。そのあと先生が参加者の名前を呼び、出席を取ることから始まった。

 そしてここでサプライズが。キャンペーンでは公開されていなかった“転校生”、元サッカー日本代表の北澤豪さんが登場。華麗なリフティングを披露してくれた。

「はーい出席を取りまーす」
謎の転校生? 北澤さん登場
華麗なリフティングも披露。もはやお約束か


 北澤さんの紹介が終わったところで待望の給食タイムに。配膳(はいぜん)前に机を動かして5〜6名の班を作るところまでこだわっている。そして班を作り終わったら、いよいよ待望の給食タイム。ちなみに給食当番(料理担当)は、2カ月先まで予約が埋まっているという「フレンチレストラン オギノ」のオーナーシェフ、荻野伸也さんだ。

班作り中
給食当番の荻野さんが登場。でもマスクで顔が隠れていてよく分かりません……
お待ちかねの給食!


 当日の献立はこんな感じ。

  • 飲み物:当日のお楽しみ! とされていた牛乳だが、実は牛乳プリンだった
  • 主菜:本気でソフト麺 ミートソース
  • 副菜1:オトナの揚げパン
  • 副菜2:クジラ風 ジビエの竜田揚げ
  • 副菜3:野菜の“グレッグ”、本格春雨サラダ、懐かしのきんぴらごぼう
  • デザート:森永乳業「PARM(パルム)」
左上から右に順番で牛乳プリン、オトナの揚げパン、本気でソフト麺 ミートソース、本格春雨サラダ、懐かしのきんぴらごぼう、野菜の“グレッグ”、そしてクジラ風 ジビエの竜田揚げ。先割れスプーンも健在

 プレスとして参加したわたしも、もちろん給食を頂きました。お味は、当時から考えると何とも高級! 給食ってこんなにおいしかったっけ? 特に野菜をワインビネガーなどにつけたピクルス、“グレッグ”、酸味がきいていてヘルシーな感じでグー。そして竜田揚げですよ! わたし的にも小学校での好き度ナンバー1は、クジラの竜田揚げでした。でもいまではクジラも貴重な高級食材になっており、かついろいろと大人の事情を加味して、ジビエ(狩猟による鳥獣肉)を「クジラ風」にアレンジされたものが提供された。でもこれがまた。ホントにクジラの竜田揚げを食べていたような味と食感で、舌が30数年前にタイムスリップした。あとは揚げパン。給食の時はコッペパンでもっと大きかった気がしたけど、小ぶりながらも味は当時のまま。ココアシュガーに加えてあるシナモンの風味と、“オトナ向け”にラム酒のシロップにつけたというパンは、まさに絶品でした。もちろん、デザートに頂いたPARM(パルム)もおいしかったー。

 ちなみに先割れスプーン全盛期に小学校生活を送ったわたしは、すべてをこれで食べようかと思ったのだが、ジビエやグレッグは行けたものの、ソフト麺は食べにくくあえなく玉砕……。でも当時は「けんちんうどん」とかも、先割れスプーンで食べてたよなぁ。どうやって使っていたんだろう。全く思い出せない。

楽しい給食の時間には赤坂泰彦さんのMCで“お昼の放送”も。「山口さんちのツトム君」「YMCA」「ルビーの指輪」など、70年代〜90年代の懐かしい名曲が流れてました
母さんこれがクジラ風 ジビエの竜田揚げですよ! 味はホント、当時のまま。レシピを教えてほしい……
給食は多めに用意されていたので“おかわりじゃんけん”もありました。じゃんけんで北澤さんに勝つとおかわりがもらえた


 楽しい給食の時間も終わったところで、最後にみんなで記念撮影。いやほんとにおいしかったっす。森永乳業さん、ありがとうございました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる