6つの“ぷよ”が胃袋で消滅 「ぷよぷよまん(あかぷよ)」が売っていない?:食べてみた
「ぷよぷよまん(あかぷよ)」が1月23日に発売された。でも売っていない! そんな声が上がっています。
毎月24日は「ぷよの日」です。2を“ぷ”、4を“よ”と見立てたわけですが、皆さん、「ぷよぷよまん(あかぷよ)」食べていますか? 「そもそも近所に売っていない」「入荷されていなかった」と、なにやら発売初日なのに捕獲できなかったという声の方が多いような? どうなっているのでしょうか。
「ぷよぷよ」シリーズ生誕20周年を記念して1月23日、井村屋より「ぷよぷよまん(あかぷよ)」(160円)が発売された。ぷよまんではありません。ぷよまんだと今は発売されていない、もみじ饅頭になってしまいますからね。
スライム肉まんもいち早く食べた身としては、やはりこの「ぷよぷよまん」も食べないわけにはいきません。この「ぷよぷよまん(あかぷよ)」は、ポプラ、ココストア・イースト(東北・関東・沖縄)、ココストア・ウエスト(九州)、北海道ファミリーマート、南九州ファミリーマート、沖縄ファミリーマート、コミュニティストア、小田急マート、ハートイン、アンスリーの各店舗で発売されていると公式サイトにはありました。運がいいことに記者の自宅の近所にはコミュニティストアが2軒もあります。余裕で買える! 発売初日の朝にはそう思っていました……。
「ぷよぷよ」は、1991年にコンパイルから発売された落ち物パズルゲームで、シリーズ通してブロックとして登場するスライムタイプのモンスターの名前でもあります。2003年以降はコンパイルに代わりセガが販売。それぞれ色の違う“ぷよ”は、4つ以上つながると消滅し、さらに積み上がっている“ぷよ”がつながると連鎖して消滅していきます。
ここはやはり「ぷよぷよまん」も4つ以上は購入し、(胃袋に)消滅させるべきでしょう。ちなみにあかぷよの形をしていても、中身は普通の肉まん。朝飯代わりに軽く食べつくす気満々で買いに出ました。
ところが、1軒目のコミュニティストアへ行くと「ぷよぷよまん」の「ぷ」の字もありません。売れ切れたのかと店員さんに聞いてみると「それファミマさんじゃないですか?」との衝撃的ボケをかましてくれました。なるほど一部販売されない店舗というやつですか……。どうやら入荷の予定もないとか。仕方がなく2軒目に向かうも、やはりそこにも売っていません。事前のリサーチって大事ですね。行き当たりばったりだった記者は出社がてら遠回りしてポプラを目指したものも、ここでは入荷は明日からとの回答が。
まるでおじゃまぷよが落ちてきたような心境です。ここは相殺を狙うしかない! こんなこともあろうかと、同僚が馴染みのポプラに6つ入り袋そのものを予約しています。残念ながら入荷は1月24日になりますが、「後から一段階上の連鎖を仕掛けた方が有利」となる「ぷよぷよ通」以降の連鎖を相殺できるルールに則り、後出しする(記事を1月23日に掲載することを諦める)ことにしました。ほら、24日は“ぷよ”の日だし!
そんなわけで明けて1月24日、昨夜からの積雪でアイスバーン状態となった都内の道路などものともしない同僚がさっそうと6個入り袋を携えて出勤してきました。そんなぷよぷよまんがこちら!
どうやら都内でも配送の関係で店頭に並ぶ日がずれてしまったところも多いようです。また、文中にもあるとおり一部対象外店舗に入っている場合もありますので、店員さんに聞いてみることをオススメします。Twitterでも先日よりも今日になってから購入できたという報告が多く見られました。
ただでさえ販売される店舗が限られているだけでなく、出荷数についても公表されていないところを見るとそう多くはないでしょう。店舗によっては2袋(12個)のみの入荷と数が少なく、配送されたとしてもすぐ売れ切れるといったことが予想されます。再入荷を予定していないところも多く、見かけたら早めの購入を心がけたほうがいいようです。
関連記事
生誕20周年記念:ばよえ〜ん! 「ぷよぷよまん(あかぷよ)」発売決定
ぷよぷよまんが1月23日に発売される。しかも、あかぷよ。4つをくっつけても消えることはない!(※ただし皮はくっつくかも?)「ハローキティまん」がサークルKサンクスで発売 かわいくて食べられない?
カスタードクリーム入りの「ハローキティまん」でサークルKサンクスで発売されます。おいしそうだけど食べるのがもったいないかも。「スライム肉まん」100万個出荷完了 そして全滅へ
発売から1週間あまり、スライム肉まんはすべて出荷され、なくなり次第販売が終了する。スライム肉まん全滅 その時勇者は:全国の勇者たちは錬金術で自らスライム肉まんを作り出していた
発売当日、仲間のなりたそうにじっとみつめていたスライム肉まんたちも、その姿を見ることはなくなった。よかろう、ならば自分で作ってしまえ!- JALの機内でしか食べられない“AIR 肉まん”、あつあつをどうぞ
これが進化の秘法か:「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています
スライム肉まんを捕獲した勇者それぞれの、「スライム」をおいしくいただく方法が話題になっています。食べてみた:「スライム肉まん」を求め冒険の旅 そして伝説(実食)へ
11月29日にファミリーマートで販売開始となった「スライム肉まん」。さっそく食べてみた。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
「安すぎる!」 ワークマン“980円バッグ”に絶賛の声続出 「文句なし」「コスパ最強」「シンプルで使いやすい」
親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
押し入れに眠っていた“40年前の出産祝い”、開けてみると…… “昭和らしい品”に反響「感無量ですね」「状態がいいのも驚き」
庭にビオトープを作ったら、生物多様性が爆上がりして…… “まさかの生き物”の来訪に驚がく「え?マジすかw」「存在感すごい」と620万表示
ゴミ屋敷に嫁いだ女性 あるとき“9歳息子の本音”を耳にし……100日間の戦いが1000万再生「最後泣きました」「大変だったろうな」
←お弁当の理想 現実→ 高校生息子の母が明かした“リアルな光景”に「共感しかない」「ジワっときました」
150万円で買ったジャングル廃墟→家族3人で本気DIYしたら……「良くなりすぎた」 見違える結果に「やばい」「憧れる」
- 小学生時代「こんなプラモ誰が買うんだよw」→40年後…… “大人になった”を実感するエピソードに「分かる」「特大ブーメランw」
- パパに、保育園へ行く娘のヘアアレンジを任せたら…… ママがひっくり返った“仕上がり”が400万表示「重力どこ?」「頑張った感がいい!」
- 「神パンツきた」 ユニクロ新作“3990円パンツ”が品切れラッシュの大人気 「過去イチかも」「本当にこれは買い」
- なんとなく捨てにくい紙袋→2カ所切り込みを入れるだけで…… 目からウロコの“活用術”に「これすごくいい!」【海外】
- 「見習うことばかり」 80代おばあちゃんの春服&収納術がステキ! 上品かつオシャレで「憧れです」「尊敬します」
- ファスナーに直接毛糸を編み付けていくと…… 完成した“便利でかわいいアイテム”が100万再生「天才だ」「これ大好き」【海外】
- 「尊厳を踏みにじる行為」 八代亜紀さんの“物議のCD”は「流通会社がすでに流通を中止」 タワレコが回答
- 古くなったジーンズは捨てないで! 目からウロコの“アイデア”に大反響「なにこれかわいい!」「こんなの作れるんだ」【海外】
- 指先サイズの小さな器に木を植えて、育てたら…… 「芸術だ」「半端ない」鳥肌モノの“神盆栽”に反響
- 義母「ランドセル代を振り込みました」→銀行口座を見ると…… 2児ママ絶叫の“神対応”が1520万表示「凄すぎる!」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】