ニュース
» 2012年01月25日 00時23分 公開

ブレイン(脳みそ)ケーキが食べたくて――本日オープンの「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験してきました日々是遊戯

1月25日よりオープンする「CAPCOM BAR」をひと足お先に体験! 脳みそそっくりな「ブレイン(脳みそ)ケーキ」のお味は……?

[池谷勇人,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

「ブレイン(脳みそ)ケーキが食べたい……!」

 新宿にカプコンがコンセプトバーをオープンすると聞いた時から、僕の興味は「ブレインケーキ」に釘付けでした。

 ブレインケーキとは、今回オープンする「CAPCOM BAR」で提供されるコラボフードのひとつ。「CAPCOM BAR」の概要が発表されるとともに、一部コラボフードの写真も先行公開されたのですが、中でもひときわ注目を集めたのが「ブレインケーキ」でした。

画像 こちらが公開された「ブレインケーキ」の画像です

 いや、これ、グロすぎるでしょ! 表面のひだひだといい、真っ赤にしたたるソースといい……ご丁寧に、ナイフまで突き刺さってる。しかし不思議なもので、ここまでされると逆に食べてみたくなってくるのが人間というもの。そんなわけで、カプコンから「内覧会やるから来てね!」と言われた時点で、僕の答えはすでに決まっていたも同然だったのでした。

画像画像 「CAPCOM BAR」は新宿・歌舞伎町にありました。店の脇に貼られたポスターにはカプコンキャラが勢揃い

画像 バーカウンターでは店員さんがノリノリで出迎えてくれました
画像 店内は青と黒をベースにしたシックな雰囲気
画像 フィギュアやCDなど、店内にはカプコングッズも満載

 今回カプコンが「CAPCOM BAR」を出店するのは、新宿・歌舞伎町にある「パセラリゾーツ新宿本店」の1階。カプコンとパセラと言えば、以前にも「モンスターハンター」や「戦国BASARA」などのイベントでコラボ実績があり、「CAPCOM BAR」はまさにそれらの集大成とも言える内容となっています。

 最大の特徴は、50種類以上にもわたる豊富なコラボフード&コラボドリンク。以前のコラボイベントと違って、今回は「モンハン」もあるし「BASARA」もある、さらには「逆転裁判」も「バイオハザード」も……といった具合に、コラボフードもカプコンオールスターズ状態。中には以前のコラボフードからの「復活枠」もあり、食べ損ねていた人にとってもうれしい内容となっています。

 しかし、今回のお目当ては何と言ってもブレインケーキ。他のフードには目もくれず、メニューをパラパラとめくっていくと……あった!


画像 ブレインケーキは「デザート&スナック」のページにありました

 ほかのデザートもおいしそうですが、やはりブレインケーキの存在感は別格です。わざわざ1ページまるまる割いているところを見ると、カプコン側も「このメニューに自信アリ」ということなんでしょう。しかしこれ、知らずに見たらビックリするだろうなぁ……。

 そして注文から待つこと10分。とうとう念願のブレインケーキが店員さんに運ばれてやってきました。

画像 店員さんが目の前でナイフをぶっ刺してくれるという余計なサービス付きでした

 うーん、まさに写真どおりのグロさ! 大きさもちょうど「ああ、これくらいだよね……」という感じで、じっと見ているとみるみる食欲がなくなっていきます。一応、同じテーブルの記者4人の共同ということで頼んだのですが、誰も率先して手を付けようとしないのはなぜなのか。

画像 勇気を出してナイフを入れてみると、中には赤いグミが……

 とは言えせっかく来たんだから食べないと意味がない。なるべく見た目のことは考えないようにしつつ、ゆっくりと口へ運んでみると……あら、うまい!

 外側はちょっと固めのマロンムースのようで、中のスポンジケーキと一緒に食べるとモンブランのような味わい。また表面にかかったベリーソースと、中のグミがほどよい酸味をプラスしており、甘さのわりにさっぱりと食べることができます。おいしいじゃん、脳みそ!

 結局、そのほかに注文した大量のコラボフードも完食。念願のブレインケーキも食べられたし、個人的には大満足の内覧会でした。その他のフード・ドリンクの写真は以下でまとめてどうぞ。

画像 毛利元就にちなんだ「行け! オクラよ! 我がサラダの糧となれ!」。オクラ設定はカプコン公認だったのか……
画像 ラー油がピリッと辛い「トウフ・モード」。「ハシを使わず、ナイフ一本でワイルドに攻略してください」とのこと
画像 こちらは前田慶次の「タコの恋華カルパッチョ」。ピンクの春雨(?)がタコの白によく映える

画像 もはや説明不要の「一狩り行こうぜ!! こんがり肉(ミニサイズ)」。豚バラ肉をベーコンで巻いてあります
画像画像 店員さんがバーナーで焼き目をつけてくれる「生物の究極形!! タイラントのスペアリブ〜暴君ソース〜」

画像 「鳥竜種ガーグァの手羽先ぎょうざ」。オマケでガーグァの卵もついてきます
画像 「成歩堂龍一のハッタリで乗り切れ! ロシアンタコ焼き」。ひとつだけハズレが入ってますが、どんな味かは食べてみてのお楽しみ
画像 「片倉小十郎の滋養パスタ」は、オクラやゴボウなど、野菜たっぷりのペペロンチーノでした

画像 三角形のライスの上に、ソースとんかつを乗せた「猿飛佐助 甲賀裏剣のカツ丼」
画像 穴子の押し寿司を扇子に見立てた「大江戸戦士トノサマン “大江戸アナゴ押し寿司”」。よく見ると笹にトノサマンの顔が!
画像 小豆味であっさり風味に仕立てた「マヨイの曲玉プディング」。お皿が曲玉の形になってます

画像 「ギィギの幼体をデザートにあしらった」という「飛竜種ギィギ スイーツ&アイス」。あんまり深く考えずに食べましょう
画像 店員さんがテーブルで火を付けてくれる「リオレイアの炎ブレスカクテル」。左のグラスがちょっと燃えているのが見えますか?

画像 「T-ウイルスワクチン(青)」と「G-ウイルスワクチン(赤)」。それぞれ注射器内の液体を自分で入れて飲みます
画像 そのまま飲むとめちゃくちゃ酸っぱい「The Phantom / 怪人☆仮面マスクの予告ドリンク」。ところが付属のフルーツを舐めてから飲むと……

 なお「CAPCOM BAR」ですが、当面は混雑が予想されるため「各回120分ごとの完全入れ替え制」にて運営予定とのこと。電話予約などは受け付けておらず、定員を超えた場合は整理券配布での対応になるそうなので、訪れる際にはご注意ください。その他、細かい注意事項や、整理券配布時間、各回のスケジュールなどは公式サイトにて各自ご確認のこと。

 正式オープンは本日1月25日から。カプコン好きな方は、ぜひ友達を誘って訪れてみてはいかがでしょうか。

画像 今回「CAPCOM BAR」をプロデュースした、カプコンの“ハギー”こと萩原良輔氏。今後はサプライズ的に、店内で開発者を招いたプロモーションイベントを実施するなど、ユーザーをビックリさせるようなイベントを企画していきたいとのこと
画像 ちなみに正式オープン時には、すべてのフード・ドリンクを制覇するとスペシャルグッズがもらえるスタンプラリーも実施予定とのことです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2402/22/news039.jpg 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  2. /nl/articles/2402/22/news147.jpg つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  3. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  4. /nl/articles/2402/22/news030.jpg 夫が妻に「お芋モンブラン」を作ったら放送事故発生 爆笑の結末が940万再生「夫婦そろってギャグセン高すぎ」
  5. /nl/articles/2402/22/news034.jpg 着物警察のハラスメントにプロ着付け師が物申す 「ひどい着方ね」に対するスカッとするアンサーに「よくぞ言ってくださいました」
  6. /nl/articles/2402/21/news017.jpg 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  7. /nl/articles/2402/22/news008.jpg 2歳娘、雪遊びででっかいおにぎりを作ってニコニコ→突然の暴挙に「ほんっとに天使すぎる」「豪快w」 ママを笑わせる姿が770万再生
  8. /nl/articles/2402/22/news165.jpg 「BreakingDown」こめお、大会関係者のグラドルとX上で“場外乱闘” 「頭沸いてんのかヤリマンが」「アバズレ」
  9. /nl/articles/2402/22/news035.jpg 歩けないカエルが3年間溜め込んだ“大”の量に爆笑!! 想像絶する規格外サイズに「思っていた10倍」「言葉を失った」
  10. /nl/articles/2402/21/news012.jpg 大好きな兄が2階にいってすねちゃった猫、ママが励ますけれど…… 一歩踏み出せない乙女な姿が「なんでこんなにかわいいの!?」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  2. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  3. 宿題する8歳娘と、邪魔しつづける猫を1年記録したら…… 490万再生の愛がつまったやりとりに「最強の名コンビ」
  4. 真田広之の俳優息子、母の手塚理美がエール「彼なりに頑張ってる」 両親ゆずりのルックスに「イケメン」「男前」の声
  5. 野生の鯉を稚魚から育て4年後、判明した事実に飼い主「僕は今まで何を…」 激変した姿に「爆笑してしまいました」
  6. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  7. 食用でもらった車エビ、4歳息子に「育てたい」と懇願され…… 水槽で飼育した貴重な記録に「可愛い姿見せてくれてありがとう」
  8. 2歳娘とパパ、愛と平和しかないやりとりに「100億年分のストレスが消滅した」 涙が出るほど幸せな会話に称賛の声
  9. 3歳双子姉妹、17歳お姉ちゃんを修学旅行で見送ったら…… 寂しくて号泣する様子に「もらい泣きです」「愛されてますね」
  10. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「天までとどけ」長女役、芸能界の「負の連鎖」訴え 主演俳優の“お誘い”拒否し「他の演者やスタッフからも無視」「本当の事なんか誰も話さない」
  2. 田代まさし、南部虎弾さん通夜で“一団”に絡まれる騒動へ……にらみ合いの末に「ちょっと来い」「止めろよお前」
  3. 妊娠中の英俳優、授賞式での“金太郎”ドレスが賛否両論 「半裸の妊婦なんて見てられない」「ホットなママ」
  4. 「変わんないもん俺のと」 所ジョージ、ホンダ軽を超速カスタムで高級外車と“まったく同じ”外見に 「朝から楽しいよ」「完璧!」
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 「意識もうろう」「何も食べられない」 すい臓がんステージ4の森永卓郎、痩せた顔出しで“最悪の時期”告白 息子は「『死ぬ』が冗談に聞こえなかった」
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後…… 「時間止まってる?」と驚愕の声がやまない父子の姿が870万再生
  8. 65歳マドンナ、ワールドツアー中のダンスが“おばあちゃん”だと視聴者衝撃 「もうやめなよ」「こんなふうに終わりを迎えるなんて」
  9. 人気ブロガー医師が4年の闘病の末に42歳で逝去 夫が伝える「素敵な女性がいたということを皆様の心に残していただければ」
  10. 能登半島地震により海底が“隆起”→すさまじい様子を収めた写真に「自然の脅威を感じる」