ニュース
» 2012年02月28日 18時35分 公開

漫画家・村田雄介さんが編集担当から逃げ回る! 飛び出す絵本風のTwitter漫画

漫画「アイシールド21」で知られる漫画家の村田雄介さんがTwitterに投稿した漫画がアイディアもの。原稿を回収しようとする編集担当と、村田さんの過激な鬼ごっこ(?)を描いたストーリーで、原稿には立体的な工夫がされており、臨場感抜群だ。

[ITmedia]
画像 Togetterにまとめが

 漫画「アイシールド21」で知られる漫画家の村田雄介さんが、Twitterに漫画を投稿している。編集担当「サイトウさん」が原稿を回収しようと村田さんを追いかけまわすストーリー。しかも原稿に折り目を付けたり、切り込みを入れたりと、飛び出す絵本のような立体的な工夫が凝らされており、コミカルかつハラハラな展開が面白い。投稿されたの漫画はTogetterにもまとめられている。

 タイトルは「絶壁絶命」。週刊少年ジャンプ(集英社)で「ヘタッピマンガ研究所」を担当する編集の「サイトウさん」の追跡から、村田さんはあらゆる手段で逃げ切ろうとする。崖から飛び落ちたり洞窟の中に隠れたりと、ちょっと大げさだ。そんな村田さんを追いかけるサイトウさんも負けてはいない。崖からはパラシュートで降り、目からは「X線漫画家サーチ」を出して暗闇の中にいる村田さんを捜し出す。漫画家の日常はこれほどまでに過激なのか……?

 そんなイラストには立体的な演出が加えられている。紙に折り目をつけることで崖を作ったり、紙に長方形の切り込みを入れ、扉を開くように見せたりしている。サイトウさんが出すX線漫画家サーチは、目の部分に穴を開け、紙の後ろ側から光を当ててまるでビームを出すように表現した。臨場感が増し、読んでいるとすごくハラハラしてくる。

 もともと村田さんが「落書き」として描いていた漫画で、ほかにもいくつか作品がある。小さく丸めた粘土のようなものを張り付けて餃子を表現し、料理を作る2コマの漫画も。村田さんは「500枚たまったら本にしたいです」とTwitterでコメントしている。


画像 目から光線が
画像 紙を切って扉に見立て

関連キーワード

漫画 | 漫画家 | 投稿 | Togetter | イラスト | 面白い


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」