ニュース
» 2012年03月21日 20時50分 公開

日々是遊戯:これが2048x1536の破壊力! 新iPadとiPad2、ゲームで比べるとこんなに違う

解像度だけなら、現状の据え置きゲーム機をも上回ってしまった新iPad。iPad2と比べて、果たしてどれくらい変わったのか?

[ITmedia]

解像度だけなら据え置き機以上

 新iPadのRetinaディスプレイでゲームを遊んだら一体どんなことになるのか。海外ニュースサイト「Apple MMGN」が、iPad2との比較記事を掲載しています。

画像画像 「Modern Combat 3」のスクリーンショットを比較。右が新しいiPadで、左がiPad2でプレイした時のもの(画像はApple MMGNの記事より)

 サムネイルで見るとほとんど違いはありませんが、拡大して見るとその違いは歴然。従来の解像度(1024x768)に比べ、新iPadでは2048x1536とタテヨコの解像度がそれぞれ2倍に広がっており、一般的なPCモニタでは1画面に収まりきらないほどです。

 解像度だけでグラフィックの美しさが決まるわけではありませんが、少なくとも2048x1536という解像度は、PS3やXbox 360などの据え置きゲーム機で一般的に使われている「1280×720」「1920×1080」よりもさらに上。解像度だけで言えば、新iPadは現状の「据え置き機以上」と言っていいでしょう。

 一方、記事では残念だった点として、GPUが良くなっているにもかかわらず、「フレームレートについてはiPad2から特に良くはなっていない」とコメントしています。これについては「まだGPUのパフォーマンスを引き出せていないのかも」としつつも、「解像度がこれだけ上がっているので、フレームレートの向上までは望みにくいのでは」と分析。とは言え、この解像度で元のフレームレートを維持できているだけでも大したものです。

 「Apple MMGN」では「Modern Combat 3」以外に、「Real Racing 2 HD」、「Flight Control Rocket」、「Dead Space」の3タイトルでそれぞれ比較。もっと多くの比較写真が見たい方は元記事へどうぞ。

画像 「Apple MMGN」による「New iPad vs. iPad 2 Gaming Performance」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン