ニュース
» 2012年03月23日 13時09分 公開

中国版ボーカロイドのキャラ決定 5人の少年少女が登場

中国版ボーカロイドのキャラクターが決定。5人の少年少女で、設定も「実はオタクでMADを作っている」など凝っている。

[ITmedia]

 中国版ボーカロイド「Vocaloid China Project」のキャラクターが最終決定し、3月22日に発表された。

 女性キャラの洛天依(LUO TIANYI)、墨清弦(MO QINGXIAN)、楽正綾(YUEZHENG LING)と、男性キャラの徴羽摩柯(ZHIYU MOKE)、楽正龍牙(YUEZHENG LONGYA)の全部で5人。プロジェクトのサイトを見ると、洛天依がボーカルで、ほかのキャラはバンドのメンバーのようだ。絵師はideoloさん。

Vocaloid China Project
5人のキャラ

 洛天依は15歳の心優しい少女。ボーカロイドの世界から人間の世界に来たばかりという設定で、羽の生えた小動物を連れている。まだ人間の言葉がよく分からないので、歌で感情を表現するという。墨清弦は17歳の女子高生。一見クールな美人で近寄りがたい雰囲気だが、低血圧で古書や伝統楽器が好き。楽正綾は16歳の元気のいい女の子。音楽関連企業・楽正グループのお嬢様という設定。

 徴羽摩柯は14歳の少年で、IQ 168の天才。実はかなりのオタクでMADも作っている。女の子に間違われることがあり、本人はそれをいやがっているが、彼に似たコスプレ少女がオタクイベントに現れているといううわさがある――というなかなか凝った設定。楽正龍牙は23歳、楽正綾の兄で、聡明で洒然とした性格だがシスコンという。

 現在は第1弾の製品「洛天依」を準備しているところ。二次創作も歓迎しており、ユーザーが作品を投稿するサイトも設けている。

 中国版ボーカロイドは、ビープラッツの中国の販売会社「上海禾念信息科技有限公司」が手がけている。

簡体字は日本の文字に置き換えています。

関連キーワード

VOCALOID | 海外版 | オタク | 初音ミク | 2次創作


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」