「牡蠣を買う」が復興支援に プリプリの牡蠣を売るサイト「後藤家の食卓」(2/2 ページ)

» 2012年04月20日 11時30分 公開
[池田園子,ITmedia]
前のページへ 1|2       

口コミが広がって……

画像 近藤さん

 後藤家の食卓に登場する後藤さんは、近藤さんの友人だ。大震災直後、後藤さんと連絡が取れなくなり、消息を知ったのは数日後のことだった。近藤さんは、78年生まれの友人らと結成しているグループ「78会」のメンバーでトラック2台を出して石巻へ支援に向かった。支援は継続的に行わなくては意味がないと、何度も現地へ足を運んだ。

 だが進展はなく、時間だけが経過していく。11月になっても「仕事の目処が全然立たない」と後藤さんは話していた。処理場が再開されるといううわさがあり、あらかじめ準備はしていたものの、一向に出荷できる見込みはなかった。それでも何かできないかと、昨年6月に沈めた牡蠣を上げてみることにした。

 通常、4月に沈めた稚貝は1年半後の10月に出荷する。これを「2年物」と言う。昨年は震災の影響で、やむを得ず6月に稚貝を沈めた。11月に上げてみたところ、わずか半年で2年物と同じくらいのサイズになっていた。試しに食べてみたところ、味も変わらず美味しかったので、出荷を検討することに。

 漁協や保健所などに聞いてみたところ「加熱用殻付き牡蠣ならOK」と許可が出た。放射能の影響がないことも分かった。宮城県が昨年11月に公表した、金華山以南の牡蠣の検査で、放射性物質(ヨウ素、セシウム)は非検出となっていた。殻付き牡蠣は運送コストがかかることや、スーパーなどでむき身牡蠣が求められていることから、あまり流通業者が扱わない商品だ。しかし、売らないと始まらない。

 まず78会コアメンバーのおよそ10人が、自分たちで食べてみることに。そしてメンバーが家族や社員、友達に直接説明して買ってもらっているうちに、2カ月間でクチコミも広がり月1000個以上を売り上げた。「実際にふっくらして、濃厚な味もウケが良く、石巻牡蠣を食べるだけで復興支援になるということで、クチコミ効果が促進されたようだ」と近藤さん。次第に発注への対応が追いつかなくなり、今年3月にオープンしたECサイトが後藤家の食卓だ。

石巻牡蠣をブランド化していきたい

 近藤さんは「石巻牡蠣をブランド化したい」と話す。「宮城県産牡蠣」ではなく「石巻牡蠣」というブランド名で有名にしていきたい、と。震災で石巻の名が知られるようになった。それをきっかけに石巻の牡蠣もさらに認知されてほしい。「牡蠣漁師たちが再起動できる、1つのきっかけになれば良い」と語る。

 サイトでは「復興支援を出しすぎないようにした。来年もその先も継続していくサイトにしたいから」と近藤さん。牡蠣作りに携わる人物を登場させ、直接の言葉で伝えるよう意識した。デザインはライフスタイル誌「Pen」を意識し、レシピや写真を多く載せたり、震災に関するページは前面には出さず階層の深いところへ置いたりなど、コンテンツの見せ方も工夫したそう。

 世間では「復興だ復興だ」と盛り上がっていても、実際に処理場は稼働せず、仕事もない状態で何も進まない。当事者にとっては変化を感じられず、鬱っぽい気持ちになるという。“復興鬱”というらしい。「友達もそんな状態になっていたので、力になりたかった。上手く売ることで、再生の手伝いができると良い。徐々に日常を取り戻しつつあるから、少しでもその役に立てていたら嬉しい」(近藤さん)

目標は5月までに3万個売上げ

 3月には石巻牡蠣をアピールするイベント「産地直送! どっさり牡蠣パーティー from 石巻」を都内で開催した。牡蠣は「海のミルク」と呼ばれるほど栄養価が高い。特に石巻の牡蠣は脂肪が少なく、鉄分が他産地に比べて何倍も高くヘルシー。シンプルに調理し、ふっくらとした味わいを楽しむのがオススメなのだとか。

 記者も会に参加したが、ぷるるんとした触感、クリーミーで濃厚な味が絶妙だった。近藤さんは「5月までに『後藤家の食卓』で牡蠣を3万個以上売りたい」と目標を語った。パーティー用だと100個単位で、多いときは1度に500個ほど売れることもあるそう。

 サイト立ち上げに携わった人は、近藤さんが集めた。食分野に強い人や、社会問題に強い関心がある人に相談してチームを作った。彼らには牡蠣で報酬が支払われたという裏話も。牡蠣を700個くらいもらった人もいたそうだ。牡蠣好きにはたまらない報酬だろう。牡蠣は1個150円からで、20個から注文できる。家で牡蠣パーティーを楽しみながらでも、協力できる復興支援がある。


画像 おいしそうな牡蠣ご飯
画像 振舞われた牡蠣


画像 牡蠣フライも!
画像 おいしそう

追記:初掲載時、牡蠣の販売目標を「5月までに1500個」としていましたが正しくは「3000個」でした。お詫びして訂正いたします。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」