たった5分で体のコリ解消! オフィスでできるヨガの先生直伝の簡単ストレッチ最近体がガチガチ、そんなときに……

PC仕事が多いと悩まされがちな身体のコリ。そんな悩みを解消するストレッチをヨガの先生にレッスンしてもらいました。

» 2012年06月26日 18時20分 公開
[岡徳之,ITmedia]

 ねとらぼ読者のみなさんはPCでのお仕事がメインという方が多いのではないでしょうか。するとどうしても身体が固まりがちで、肩などのコリに悩まされることが多くなります。そんな悩みを解消すべく、身体のプロであるヨガの先生に、仕事のすきま時間にできる、身体のコリを解消するストレッチを教えてもらいました。

 今回、ストレッチを教えていただいたのはヨガインストラクターのなつみ先生。普段はIT関連企業にお勤めですが、週末には不定期でヨガ教室を開き、受講生を指導しています。体操を試してもらうのはライターの橋本サユリさん。PCでの執筆作業が多く、肩こりにはしょっちゅう悩まされているそうです。

ヨガインストラクターのなつみ先生
体操を体験していただく橋本さゆりさん

 まずは、PCで酷使する腕と、固まりがちな背中を伸ばすストレッチ。両腕を前に伸ばし、手を組みます。頭を下げて、組んだ手を前に、逆に背中を後ろに引っ張るようにします。すると、二の腕と背中が前後に引っ張られて、伸びをしたように気持ちがよくなります。

思いっきり猫背の体勢になり、体を前後に伸ばす

 この体勢のまま、肩を下ろし、背筋を伸ばし、顔を上げ真っ正面を見る格好に。そのまま腕を前の方に引っ張ります。そうすると、さっきまで力が入っていた肩がぐーっと前に引っ張られて伸びているのを感じることができます。

ぴんと背筋を伸ばし、腕を前の方に引っ張る

 続いては、胸のストレッチ。デスクワークをしていると、すこし前かがみの体勢が続いて、閉じたままになってしまいがちな胸。ときどき胸を開いてあげると背筋が伸び、姿勢よく座ることができます。まず、手のひらを外側に向けるようにして右腕を左足の外側に、左腕は腰にあてます。その体勢のまま右腕で左足を押すように力を入れ、息を吐きながら上半身を左に回転させます。すると胸全体が開いて、伸ばされるような感覚になります。反対方向についても同様に行い、胸を開いてあげましょう。

ひじと腰を使い、上半身を回転させる
反対方向も同様にして胸を開く

 最後に、背中と腰を伸ばすストレッチ。両腕を上にあげ、そのまま体の正面から壁に寄りかかります。お尻をすこし後ろにつき出すようにして、背中を伸ばしてあげます。すると、普通に背伸びするよりもさらに、背中、そして腰が伸ばされるような感覚を味わうことができます。オフィスでは目立ってしまうので、トイレや喫煙所でこっそりやるのがおすすめです。

体の正面から壁に寄り、背中を伸ばす
体の片側だけ寄りかかってもOK

 いかがでしたか? ストレッチを体験した橋本さんは「血流がよくなったからか、頭もすっきりしました」とのこと。運動不足になりやすいという方、お仕事のすきま時間に試してみてくださいね。

撮影協力:高田馬場10° CAFE

今回ストレッチを教えてくれたなつみ先生が、7月に10° CAFEでヨガ教室を予定しています。詳細はこちらをどうぞ。


関連キーワード

PC | デスクワーク | 肩こり


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」