ニュース
» 2012年07月02日 19時40分 公開

飲み物持参の場合はストローを忘れずに アノニマス、第1回オフ会開催へ

「7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる」――アノニマスが日本を「清掃」するオフ会が開かれる。ストローの使い道は……分かるな?

[ITmedia]

 ハッカー集団「アノニマス」が7月7日に「第1回オフ会」を開催する。以下はサイト「Anonymous Cleaning Service@op.A.C.S」に掲載された声明(一部抜粋)。

この作戦は、日本における清掃活動である。

(中略)

私たちは、より生産的で建設的な解決方法が望ましいと考えている。

アノニマスは、「サイバーテロリスト」ではないのだ。

日本の人々には、私たちアノニマスが、なぜ、今、改正著作権法について憂えているのか、真実が報道されないのはなぜかを深く考えていることを知ってほしい。

(中略)

7月7日午前10時、私たちは渋谷に現れる。

 オフ会と言っても基本的には「清掃活動」だ。参加者はアノニマスの象徴であるガイ・フォークスの仮面を着け、チラシを配りながら、ゴミを拾い、街をきれいにする。「違法・不法行為」や「公序良俗に反する行為」は一切行わず、アノニマスがサイバーテロを望まず、より建設的な解決方法を望んでいることをアピールする。もちろん、違法ダウンロード刑罰化法案への抗議の意味も含まれる。

 注意事項では、絶対に法律を侵害しないこと、どんなことがあっても絶対無言を貫くこと、あくまでオフ会であり、デモではないことなどを強調。また参加者は最初から最後まで絶対にマスクを外してはいけないため、飲み物持参の場合はストローを忘れずに、といった注意も見られる。

画像画像 当日配布予定のチラシ(制作中のもの)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」