ニュース
» 2012年08月03日 13時33分 公開

「IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)衝動買い!」の起源が特定される

ときどき叫びたくなります。

[ITmedia]

 IYH(イヤッッホォォォオオォオウ!)というネット用語があります。主に衝動買いをした時に使われる言葉で、喜びのあまり「イヤッッホォォォオオォオウ」と叫んだあとに、ふと冷静になってストンと着席してしまうのが定番になっています。

IYH
ストン有りバージョン

 

 このIYHの「起源」について探ったサイトがネットで話題になっていました。2ちゃんねるのいろいろな板に「IYHスレ」という「衝動買いしてしまったことを報告するスレッド」があるそうですが、その中で一体どこが「初代」なのかを詳細に辿っていて興味深いです。

 調査によると、最古の「後先考えない買い物、という意でのイヤッッホォォォオオォオウ!」は2004年の「楽器・作曲板」とのこと。

最古の「イヤッッホォォォオオォオウ!」

 IYHのAAを確認できたのは、2005年の「カメラ板」であり、衝動買いと結びついて使われたものは同年の「自転車板」が初のようです。

初とみられるAA付き「イヤッッホォォォオオォオウ!」

 先ほどのサイトでは「IYHスレ」の成立時期も調べられていて、それによると「楽器・作曲板→DTM板→カメラ板→デジカメ板→自転車板→車板→ファッション板→バイク板→化粧板→お人形板→同人板→自作板→サバゲー板→AV機器板→鉄道模型板」とつながっていくそうです。インターネットの歴史がまた1ページひもとかれたと言えます。

関連キーワード

2ちゃんねる | 衝動買い | 自転車


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.