ニコ厨の一体感が北の大地を熱くする まんべくんも大活躍の「ニコニコ町会議」in長万部(1/4 ページ)

都内ではコミケが盛り上がっていたが、長万部も負けないくらい熱かった。

» 2012年08月14日 10時00分 公開
[ITmedia]

 ニコニコ動画の移動式文化祭「ニコニコ町会議」が8月11日、北海道長万部町で開かれた。地元の夏祭り「飯生神社例大祭」と同時開催で、人口約6000人の田舎町に約2000人が来場。「札幌から普通電車で4時間かけて来た」という人もいた。ニコニコ生放送での視聴者は10万人の大台を突破。同じころ都内ではコミケが盛り上がっていたが、長万部も負けないくらい熱かった。

画像

大きな地図で見る

 記者が長万部駅に着いたのは午前9時半ごろ。手動の改札を抜けると、こじんまりしたロータリーが広がっていた。そのまま長万部のメインストリートと思われる道を10分ほど歩いて、会場へ。お盆休みなのか、道の両脇の店の多くはシャッターが閉まっていて閑散とした雰囲気。ここへ人が集まるのだろうかと少し不安な気持ちになる。いや、でもまだイベント開始までは1時間半ほどあるし。

advertisement
画像 長万部駅に到着!
画像 出演者の皆さんと一緒に会場へ
画像 あ、道路にまんべくん

 通りを進んでいくと、たこ焼きやかき氷の屋台が10件ほど並んでいるエリアが。2日前から長万部では「飯生神社例大祭」が開かれており、ニコニコ町会議の前夜には、屋台のそばで御輿行列が行われたそうだ。飯生神社例大祭は、長万部太鼓の力強い音が鳴り響く、エネルギッシュなお祭り。その最終日にニコニコ町会議がやってきた。屋台で働く中年女性が「今日は盛り上がるのかねーっ」と話しているのが聞こえてくる。町の人もまだ半信半疑のようだ。

画像 屋台が見えてきたぞ
advertisement
画像 ちなみにこれが飯生神社です

 会場は町役場の斜め向かいにある広場。ニコニコ動画のスタッフがせっせと設営作業を進めていた。皆、日焼けで真っ黒。それもそのはず、ニコニコ町会議は鳥取県八頭町、佐賀県呼子町に続き3回目で、毎回お天気に恵まれてきたという。長万部も朝は曇っていたが徐々に晴れてきて、広場に降り注ぐ日差しが強くなってきた。もっと涼しいかと思ってたぜ、北海道……!

画像 設営中
画像 会場のすぐそばに海
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/29/news087.jpg 皇后さま、服から靴まで「ロイヤルブルー」 天皇陛下のネクタイとの“おそろいコーデ”
  2. /nl/articles/2503/29/news054.jpg 「全てが完璧」 無印良品の“1990円バッグ”に称賛続出 「やっぱりこれ」「文句なし」「使い勝手抜群」
  3. /nl/articles/2503/27/news056.jpg 福袋に入ってた“定価3万円”の高級魚を大事に育てたら…… 「やりやがったな」涙する結果に「すごい」「ほんと感動」
  4. /nl/articles/2503/28/news058.jpg 「昔はかなりモテた」と話す母→ウソかと思いきや…… 100万再生された“当時の姿”に娘も驚き「なんてこった!!」【海外】
  5. /nl/articles/2503/29/news026.jpg 養子に迎えた娘を溺愛していたお父さん、その26年後には…… まさかの展開に感動の声 「泣いた」「美しすぎる」【米】
  6. /nl/articles/2503/25/news065.jpg パパに抱っこされる娘→30年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に驚き「私もお父さんが恋しくなった」【海外】
  7. /nl/articles/2503/29/news066.jpg 「この値段では考えられない」 ワークマンの新作“1900円アウター”が品切れ続出の反響ぶり 「コスパ良し!」
  8. /nl/articles/2503/29/news067.jpg 「こんな安くていいのか」 ワークマン新作“1500円パンツ”が売り切れラッシュの大人気 「何の文句もない」
  9. /nl/articles/2503/27/news039.jpg 【着物】たんすに眠っていた帯→“斜め上の発想”でリメイク 完成したアイテムに「何て素敵なんでしょ」「挑戦してみます」
  10. /nl/articles/2503/28/news169.jpg “有吉弘行も大ファン”の「伝説の女装愛好家」が死去 亡くなる2日前に「志半ばにして逝きますが燃え尽きる思い」とメッセージ
先週の総合アクセスTOP10
  1. 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
  2. Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
  3. 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
  4. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが550万再生「凄すぎて笑うしかないw」「チーズが、、、」 話題になった作者に話を聞いた
  5. ディズニーランドがオープンした1983年当時、カップルだった2人→37年後…… 目頭が熱くなる現在の姿に感動
  6. ニットで口元が隠れた赤ちゃん、そっと脱がせてみると…… “想像を超える”表情が2300万再生「心に刺さった」「今まで見た中で1番!」【海外赤ちゃん記事3選】
  7. 水族館のイカに“指でハート”をしてみたら… “まさかのお返し”が190万表示「こ、こんなことあるのか」
  8. 「ひどすぎ」 東京ディズニーランドで“約100人のドジャースファン”が一斉に“迷惑行為” 「やめてほしい」と物議
  9. 19万8000円で購入した超高級魚を、4年間育てたら…… ド肝を抜く“大変化”に「どんどん色が」「すごい」
  10. 初めて夫の実家に挨拶した妻、初々しかった表情が9年後…… “そうはならんやろ”な変わりっぷりが1150万再生
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に