外国人旅行者が「COOL!」と感じたニッポンの観光地ベスト3!
1位はあの等身大の……!
今、円高を利用して、海外へ旅行に行く独身女性が増えているようだ。特に南の島のリゾートは鉄板の人気で、他には中世の香りが色濃く残る東欧が注目を浴びている。またFacebookのページ「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」は28万いいね! を誇るなど、海外への憧れは尽きない。ま、結婚前くらい思いっきり羽を伸ばしたいものね! ……新婚旅行も行けたらいいな(独り言)。
で、私たち、独身女性の海外への憧れと同様に、海外の人から熱視線を送られている国がある。それが、私たちの国、日本。実は2012年の訪日外客数は、昨年の震災の影響からV字回復傾向にあり、7月は前年同月比50.5%増、過去最高に次ぐなんと84万5000人が日本にいらっしゃったのだ。
そうなると独女的には、外国人が日本のどこに魅力を感じているのかが気になるところ。いや、だって『ダーリンは外国人』なんて漫画や映画が話題になったでしょ? それに「日本人の妻をとる」というのは、世界共通のステータスのひとつにもなっているの、ご存知? そう、いまや日本人女性が外国人男性と国際結婚するケースは、一般化してきているんですよ! 自国の魅力をきちんと知っておいて、いざというときにきちんと伝えられれば、「ダーリンは外国人」だって夢じゃない! むふふふ……。
という妄想はさておき、今回は海外からみた日本の魅力についてをお勉強。魅力ある日本を海外に紹介するサイト「IS JAPAN COOL」では、日本最大の都市である東京と、日本の楽園・沖縄の「ベスト3」が紹介されていたので、そちらを要チェックといきましょう。
まずは東京編。
■第3位 古民家ゲストハウス
…私たちにとっても古民家は、どことなく落ち着く雰囲気といい、古き良き日本を表す素敵な場所。それがゲストハウスとして、最近東京のいたるところで解放されているのだ。外国人たちも魅力を感じずにはいられないみたい。
■第2位 ラーメン博物館
…庶民の味でもありつつ、その奥深さから誰をも魅了する、ラーメン。もちろん、外国人たちも大好きのよう。もしかしたら、私たちのソールフードは、おにぎりではなく、ラーメンなのかも!?
■第1位 等身大ガンダム
…「クール・ジャパン」の代表格、ガンダムはやはり強し! お台場に登場した迫力あるガンダムは、外国人にとっては「クール!」のひと言、みたい。
続いて、沖縄編。
■第3位 首里城
…沖縄独特の「チャンプルー文化」の象徴とも言うべき、首里城。和風のようで和風ではない、なんとも言えぬ佇まいに惹かれるよう。
■第2位 リゾートビーチ
…外国人はやっぱり、ビーチが大好き。世界にはもっときれいなビーチがたくさんありそうだけど、実は世界的にも評価が高いのだ。
■第1位 美ら海水族館
…色とりどりの魚たちは、世界各地で見られる。ただ、その魅力を最大限に引き出した、繊細かつ大胆な展示方法は、日本ならではなんですって。
以上のランキング、いかがでした? 事実、「IS JAPAN COOL」のFacebookページでは、外国人から「日本ってステキだね!」「私は古民家に行きたいわ!」といった声が多く寄せられている模様。日本の外側から寄せられる意見をもとに、自国の魅力を再発見してみては?
記事提供元:独女通信
関連記事
「世界一危険なビーチ」って? 死ぬまでに行ってみたい奇妙なビーチ15選
貝殻のビーチやガラス玉のビーチなど、行ってみたいところばかり。ルーヴル美術館は世界一ィィィィ
モナリザ見たいもんね。日本人観光客満足度トップはカンボジアの「アンコール・ワット」
アンコール・ワットだけじゃなくベンメリアやタ・プロムもいいですよね。ちなみに2位はマチュピチュです。死ぬまでに見てみたい世界の奇岩ベスト15
落ちそうで落ちない、倒れそうでやっぱり倒れない。世界には不思議な奇岩が数多くあるものです。絶景:滝が大好き 死ぬまでに行ってみたい、世界の名瀑12選
ミスト効果で涼しいね♪ とか言っている場合じゃない大迫力です。1日8杯! 世界で一番コーヒーを飲む国はどこ?
「世界のコーヒー消費量」が分かるインフォグラフィックスが公開。カフェオレとカフェラテなどの違いも分かる。もふもふスイスイ:行ってよかった動物園・水族館は? 口コミランキング
夏休みのお出かけの参考にどうぞ。死ぬまでに泳ぎたい、ワイルドな世界のスイミングスポット12選
行きたいところがどんどん増える。絶望する前に:緊急事態発生! 世界各国で「トイレどこですか?」
もう我慢できない。でもここは日本語が通じない異国の地。さぁどうしよう? 決壊寸前で絶望する前に、これだけは覚えておきたい。世界48都市でもっとも物価の高い都市はロンドン
ロンドンオリンピック直前ですが、ロンドンはもっとも物価の高い都市だったようです。
関連リンク
livedoor CC-BY-ND
“きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
不要になったペットボトルに種をまき、3カ月育てたら…… 驚きの成果に「すごっ!」「素晴らしいアイディア」
「絶対犯人チップデールやん」 ディズニーのドアストッパーを買ったら→思わず“二度見”な形に「これほしいwww」と480万表示
最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
「悲しみに暮れてる」 サイゼリヤがメニュー改定→“定番商品”消滅にショック広がる 「大好きだったのに」
職場で21歳上の女性上司に“一目ぼれ”→猛アタックして交際&年齢差を乗り越え結婚 夫妻が波乱語る
咳き込んでいたら、愛犬が寄ってきて…… ぽとりと置いたぬいぐるみに「なんて優しい子」と大反響 1年後の現在、飼い主に話を聞いた
京大法学部の中庭で発見された“まさかの落とし物”が170万表示 京大生のユーモア全開で「めっちゃ笑った」
“気性が荒いので飼うな“と言われたトカゲを、初心者がお迎えして3年後…… 信じられない現在の姿に「すごーい!」
- 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
- 雑草ボーボーの荒れ地に“牛3頭”を放牧→2週間後…… まさかの光景に「感動しました」「いい仕事してますねぇ〜!!」
- “この子はきっと中型犬サイズ”と思っていたら……たった半年後とんでもない姿に 「笑わせてもらいました」
- 年の差21歳で「夫は娘の同級生」 “両親大激怒”で結婚は猛反発されるも……“まさかの行動”で説得
- 163センチ、63キロの女性が「武器はメイクしかない」と本気でメイクしたら…… 驚きの仕上がりに「やっば、、」「綺麗って声でた」
- サイゼリヤ、メニュー改定で“大人気商品”消える 「ショック」悲しみの声……“代わりの商品”は評価割れる
- ママが反抗期の娘に作った“おふざけ弁当”がギミックてんこ盛りの怪作で爆笑 娘「教室全員が見に来た」
- 「さすがに無神経な内容」 “暴言受けた”伊藤友里が降板発表→岡田紗佳の直後の投稿に批判の声 Mリーガーも反応
- ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
- 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
- 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
- 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
- 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
- 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
- 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
- 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議