ニュース
» 2012年09月24日 15時01分 公開

「サターン」コスプレにゲーム愛を見た 東京ゲームショウ2012コスプレリポート(1/6 ページ)

東京ゲームショウと言えばゲームとコンパニオンだけじゃない。アニメやゲームのキャラから「ゲーム機」そのものになりきったコスプレイヤーたちの活躍をお届けする。

[松岡洋,ITmedia]

 コンパニオンと並んで、東京ゲームショウ(千葉・幕張メッセ)にもう1つ華を添えるのがコスプレ。コスプレは一般公開日の9月22〜23日に行われたが、23日はあいにくの雨で屋外が使えず、ホール4と5の間のやすらぎモールのみとなった。

 また22日の夜には大手コスプレコミュニティーサイト「Cure」の主催でコスプレナイトが開催され、約200人のコスプレイヤーがダンスやパフォーマンスを繰り広げた。

 東京ゲームショウは外国人コスプレイヤーも多く、今回撮影時に国籍を聞いたところ、アメリカ、イギリス、ドイツ、スペイン、台湾、メキシコ、アルゼンチンとバラエティに富んでいた。多くは日本在住で、変わり種としては沖縄から来た米国陸軍の人もいた。

 アメリカからゲームショウでコスプレデビューするためにやってきた、という人にも出会った。いずれも子供時代に日本のゲームに夢中になった人たちで、ドイツの人からは「最近の日本のゲームは昔ほどユニークでなくなって寂しい」という厳しい意見も聞かれた。

 ゲームショウの特徴としてゲームにちなんだコスプレが多く、それぞれが夢中になったゲームのキャラクターになりきっていた。

 まずはどこかで見た方から紹介しよう。テレビ番組でもコスプレ姿を披露しているお笑いコンビ「爆笑コメディアンズ」の秀作さん(@shusaku_sen)が、お得意のジョジョ立ちを披露。似ているなあと声をかけたらなんとご本人だった。テレビで「ねとらぼに取材された」って言ってもらえたら嬉しいかな〜(棒)。

「コスプレは作品への愛情表現だ」と誰かが力説していたが、家庭用ゲーム機事業から撤退したセガのサターンの亜種「Hiサターン」(日立製)のかぶりものはファンならでは(9月25日追記:初掲載時「セガサターン」としていましたが、正しくは「Hiサターン」でした。お詫びして訂正します)
ブシロードブースで行われていた獣神サンダーライガーのコスプレ
女性がやるとなぜかかわいくなってしまう「箱ガンダム」。「モノカの奇妙な冒険」という名刺をいただいた。なんだこれは!
恋愛アドベンチャーゲーム「恋と選挙とチョコレート」の住吉千里
「ゼルダの伝説」のコスプレをしたアメリカ人。実は日本でコスプレデビューするためにやってきたとのこと
「機動戦士ガンダム」のアッガイ。モノアイと爪が動きます
「ストリートファイター」シリーズのリュウ
       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」