ニュース
» 2012年09月24日 15時01分 公開

「サターン」コスプレにゲーム愛を見た 東京ゲームショウ2012コスプレリポート (1/6)

東京ゲームショウと言えばゲームとコンパニオンだけじゃない。アニメやゲームのキャラから「ゲーム機」そのものになりきったコスプレイヤーたちの活躍をお届けする。

[松岡洋,ITmedia]

 コンパニオンと並んで、東京ゲームショウ(千葉・幕張メッセ)にもう1つ華を添えるのがコスプレ。コスプレは一般公開日の9月22〜23日に行われたが、23日はあいにくの雨で屋外が使えず、ホール4と5の間のやすらぎモールのみとなった。

 また22日の夜には大手コスプレコミュニティーサイト「Cure」の主催でコスプレナイトが開催され、約200人のコスプレイヤーがダンスやパフォーマンスを繰り広げた。

 東京ゲームショウは外国人コスプレイヤーも多く、今回撮影時に国籍を聞いたところ、アメリカ、イギリス、ドイツ、スペイン、台湾、メキシコ、アルゼンチンとバラエティに富んでいた。多くは日本在住で、変わり種としては沖縄から来た米国陸軍の人もいた。

 アメリカからゲームショウでコスプレデビューするためにやってきた、という人にも出会った。いずれも子供時代に日本のゲームに夢中になった人たちで、ドイツの人からは「最近の日本のゲームは昔ほどユニークでなくなって寂しい」という厳しい意見も聞かれた。

 ゲームショウの特徴としてゲームにちなんだコスプレが多く、それぞれが夢中になったゲームのキャラクターになりきっていた。

 まずはどこかで見た方から紹介しよう。テレビ番組でもコスプレ姿を披露しているお笑いコンビ「爆笑コメディアンズ」の秀作さん(@shusaku_sen)が、お得意のジョジョ立ちを披露。似ているなあと声をかけたらなんとご本人だった。テレビで「ねとらぼに取材された」って言ってもらえたら嬉しいかな〜(棒)。

「コスプレは作品への愛情表現だ」と誰かが力説していたが、家庭用ゲーム機事業から撤退したセガのサターンの亜種「Hiサターン」(日立製)のかぶりものはファンならでは(9月25日追記:初掲載時「セガサターン」としていましたが、正しくは「Hiサターン」でした。お詫びして訂正します)
ブシロードブースで行われていた獣神サンダーライガーのコスプレ
女性がやるとなぜかかわいくなってしまう「箱ガンダム」。「モノカの奇妙な冒険」という名刺をいただいた。なんだこれは!
恋愛アドベンチャーゲーム「恋と選挙とチョコレート」の住吉千里
「ゼルダの伝説」のコスプレをしたアメリカ人。実は日本でコスプレデビューするためにやってきたとのこと
「機動戦士ガンダム」のアッガイ。モノアイと爪が動きます
「ストリートファイター」シリーズのリュウ
       1|2|3|4|5|6 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」