ニュース
» 2012年10月01日 11時21分 公開

アーティストが作ったスティーブ・ジョブズ像、材料は……ジョブズ氏宅のゴミ!?

スティーブ・ジョブズ氏の像「Think Different」は、ジョブズ氏の家から出たゴミをリサイクルして使ったという。

[ITmedia]

 アメリカのアーティストが、物議を醸すスティーブ・ジョブズ氏の像「Think Different」を制作した。Appleに無断の上、ジョブズ氏の家から出たゴミを使っているとしている。

 Think Differentは、タートルネックとジーンズ姿のジョブズ氏を「Appleホワイト」仕上げの像にしたもの。アーティストXVALAが制作した。材料は、ジョブズ氏が亡くなる数カ月前からXVALAが同氏の家のゴミを集め、リサイクルした樹脂と説明している。

 XVALAがこの像を造ったのは、先ごろApple製品を作っているFoxconnの工場で暴動が起きたのを受けてのこと。Foxconnの工場は2010年に従業員の自殺者が相次いだことが報じられ、労働環境が劣悪だと指摘されていた。XVALAは適切な環境でこの像を量産することで、AppleにFoxconnに同じ水準の労働環境を実現させるか、Foxconnとの関係を絶つよう促すとしている。

 「このジョブズ像は、生活の質を追求することもいい面と悪い面を表している」とXVALAが所属するアート集団Cory Allen Contemporary Art(CACA)のCory Allen氏は言う。「この像の製造はAppleの承認があってもなくても続ける」とも。Foxconnの工場での自殺をテーマにした、Appleブラックでコーティングした限定バージョンも提供するという。

 Think Different像は10月13日にLos Angeles Brewery Arts Complexで開催のAIS Editionsで展示する。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン