ニュース
» 2012年10月26日 10時57分 公開

ボルトが感じる風と大地! 触覚や嗅覚まで再現するバーチャル身体技術デジタルコンテンツEXPO 2012

世界最速の足の踏み込みってどんな感じ?

[黒木 貴啓,ITmedia]

 ウサイン・ボルトの走りを追体験できる、五感を使ったバーチャル身体技術が「デジタルコンテンツEXPO 2012」(10月25日〜27日、日本科学未来館)にて展示されている。従来の音や映像に加え、匂いや体の向き、風をきったり地面を踏みつけたりする感触まで再現する。

 3Dモニタ、ヘッドフォン、臭いや風を送るためのファン、前後に傾いたり部分的に振動したりするイス、フットペダルなどを組み合わせた装置を構成した。それぞれが連動し、イスに固定された体験者の五感を刺激する。

画像 仮想体験する姿は「マトリックス」のよう

画像 振動機能付きのフットガードが足の触覚を再現

 ボルトの走行体験では、上下・前後に動くフットペダルと、振動するフットガードを使って地面を蹴る感覚を再現した。刺激の強さやタイミングがリアルかどうか、何度も自身の足で走ってみては検証と修正を繰り返したとのこと。

 せっかくなので体験させてもらった。フットペダルが動くと、本当に地面を踏みこむような感覚が伝わる。目の前のモニタにはトラックを走るボルトの3D主観映像。耳には自分の足音やアナウンサーの実況が飛び込んでくる。顔にかかる風もリアルで、自分はただ座っているだけなのに、あたかもフィールドを駆け抜けているような錯覚におちいる。聴覚・視覚だけでなく、嗅覚・触覚・前庭感覚(重力を受ける感覚)に訴える情報が同時に提示されることで、“多感覚情報の相互作用”が起こるのが原因だそう。

 展示ではボルトの走行体験のほか、“ミラノの散歩”コースも体験可能。製作は首都大学東京大学院システムデザイン科池井研究室、東京大学大学院情報学環広田研究室、日本電信電話コミュニケーション科学基礎研究所によるもの。

画像 こちらはミラノを散歩しているところ。画面内で女性とすれ違うと、かすかな香水のにおいがただよう

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」